記事一覧

ニッポンのソドー島を行く(大井川鐡道)

ATSU0272s.jpg
大和田~福用の、ある場所にて。8/20撮影。

ニッポンのソドー島はお茶の名産地。
5月の新茶シーズンには特段に鮮やかな緑が見られるそうですが、
福用駅付近の茶畑の中に、萌黄色がまぶしく光る一角がありました。
そんな緑の中を泳ぐように列車がやってきます。

ATSU0357rs.jpg

本命のジェームスでは、SLらしい足回りが隠れてしまうのを避けたかったため
ちょいと立ち位置を変えて撮影。
新茶の頃にもし彼が走ることがあれば、また違った雰囲気なんだろうなあ・・・
と想像するのは、ないものねだりでしょうか。

赤い舞台に、真っ赤な主役(大井川鐡道)

ATSU0116s.jpg
抜里~川根温泉笹間渡の、大井川第一橋梁にて。8/20撮影。

このところずっと夏らしくない天候が続き、遠出は二の足を踏む状態ですが、
それはそれで悶々としてしまいます。
曇っていても撮り鐵を十分に楽しめそうなところは・・・ということで、
久々に大井川鐡道、もとい川根路のソドー島へ向かうことにしました。
背景を山の樹々などにして、白い空を構図に入れずに撮れる場所が多そうな印象です。

第一橋梁、定番中の定番の赤い舞台。
上路式の長大なガーダー橋は車両が最大に引き立つ、まさに舞台です。

ATSU0152s.jpg

真っ赤なボディの主役がやってきました。
目立ちたがり屋の彼にもおあつらえ向きの舞台といえるでしょう。

メリー・メリー・クリスマス(大井川鐡道)


福用~大和田の、ある場所にて。12/25撮影。

大人げなくハマってしまった、真っ赤なボディが自慢のサンタジェームス。

事前の練習ショットではまずまずだったのですが、
いざ本番では望遠撮影のカタキ・モヤモヤ陽炎が出てしまい・・・
元画像はちょっと解像感が気になる状態に。
冬場でも、出るときは出るんですねぇ・・・シクシク。

簡単には撮り直しのきかないものなので、記録としてアップップ。
再履修は、また来年(;^ω^)

返しは、ちょんまげ?(大井川鐡道)


川根温泉笹間渡~抜里の、大井川第一橋梁にて。12/17撮影。

返しの新金谷行きのSLですが、下り勾配のため煙は期待できず、
この時期は冬枯れの景色もちょっと寂しい感じで、どう撮るか悩みます。
定番の鉄橋に近づき、苦し紛れでこんな変態構図でサンタジェームスを待つことにしました。

ATSU8676s.jpg

ちょっと修正して本番。
しゅぽっと出た煙が風であおられ、バカ殿のちょんまげのように・・・。
ちょんまげサンタ?

続けてやってきたトーマスはさらに間抜けなことになったので、割愛です(;^ω^)

メリー・クリスマス(大井川鐡道)


家山~抜里の、ある場所にて。12/17撮影。

シュッポ、シュッポ・・・!
柔らかな光の中を、ひと足早く真っ赤な衣装のスターがやってきた。
メリー・クリスマス。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。