記事一覧

緑のじゅうたんを行く(関東鉄道)


三妻~南石下の、ある場所にて。7/26撮影。

お昼近くのお天道さまのトップライト(と、私のヘタレな写真のウデ)で、
キハの写りはちょっと暗くなってしまいましたが・・・
この広々とした水田地帯、関東のローカル線の中でも屈指なのではないでしょうか?

IMG_7374s.jpg
南石下~三妻の、ある場所にて。7/26撮影。

このあたりは晴れると筑波山が見えるようなのですが、当日は遠景がかすんでおり、
その姿を写真に取り入れることができなかったのがちょいと残念。
そこで水田を多めに入れてみたところ、
緑色のカーペットの上でNゲージを走らせているような写真になりましたとさ。

この日は国鉄型のキハ101・102はもちろん、関鉄オリジナルの昭和のキハ、
キハ310やキハ0形も積極的に運行。
派手ではありませんがニッチな需要にストライクな面白い企画で、
もうちょっと涼しくなったときにでも、また実施して欲しいなぁと思いました。

スポンサーサイト

はじめてのかんてつ(関東鉄道)


三妻~南石下の、ある場所にて。

今まで撮影はおろか、乗車すら一度もしたことのなかった関東鉄道常総線。
ひょんなことで、公式サイトをのぞいてみたところ、鉄道ファン向けイベントの告知が。
その名も、『きままに100形撮影会』
「きままに」・・・何だかとてもまったりしていて、良い響きです。

また、キハ101・102を中心とする昭和のキハの運行時刻は、
当日の朝に限定で販売するダイヤグラムで初めて知ることができるという、
ファン心をくすぐるマニアックで楽しい仕掛けも。
う~ん、これは「はじめてのかんてつ」、行くしかないと相なりました。

IMG_7334s.jpg

水海道から以北は、農業県として知られる茨城らしい田園風景が多くなります。
見渡す限りに整然と、ビシッと敷き詰められた稲・・・緑のじゅうたんが印象的な初めての訪問でした。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。