新しいみどり・新しい列車(富士急行)

ATSU6200s3.jpg
寿~三つ峠の、ある場所にて。5/1撮影。

富士山ろく、延々と勾配の続く路線。帰り道は新緑の下り坂、軽やかにやってきます。
もともとインパクトのあった車体の形に鮮やかなカラー。
「新車」と言っても差し支えない印象です。

ATSU6220s2.jpg

せっかくなので他の列車も撮影。
地方私鉄ですが日本を代表する名所へのアクセス路線、良いテンポで列車がやってきます。
中でもオッサン鐡的にピピッときたのは、元・京王のこの車両。
今さらながら、この昭和の癒し系スタイル、イイ感じ!です。
スポンサーサイト

はじめまして、ビュー特急(富士急行)


寿~三つ峠の、ある場所にて。5/1撮影。

観光で何度か利用したことはあるのですが、一度も撮影したことのなかった富士急行線。
つい先日から始まった富士山ビュー特急の運行を機に、線路端に出かけることにしてみました。
JR371系を譲り受け、デザインを一新した観光特急の車両です。
以前とは全く異なる濃厚な装いにひかれ、一度撮ってみたくなったのです。

土地勘が全くないということもあり、月並みではありますがまずは富士山の大定番から。
現地に到着したときはクッキリでしたが、撮影時は頭にソフトクリームが。
風景写真では良い条件を求めて、早朝に撮影することが多いようですが、
撮り鐵の場合はあくまで目的の列車の時刻が大前提。なかなか難しいものです。シクシク。

ATSU6076s2.jpg
三つ峠~寿の、ある場所にて。

返しはえっちらおっちら、急カーブ+坂道の難所を行くこの場所で。
一応順光ですがもう5月、お昼前後はお天道さまの高度が高く、
下半身に光が回らない。またまたシクシク。
2枚とも、時期を変えて要・再履修ですなぁ・・・これは。

Pagination

Utility

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求める小さな旅。下手の横好きな写真たちをご笑覧ください。