FC2ブログ

記事一覧

駅ナカ撮り、いと難し(江ノ島電鉄)

ATSU09002bs.jpg
長谷にて。1/14撮影。

またまたしつこく・・・まあまあ、かな。
さすがに少々飽きてきた(;^ω^)
駅ナカ撮り、いと難し。

ATSU0913bs.jpg
(開いた踏切より撮影)

車両の運用についてはこちらなどが参考になります。
スポンサーサイト

宿題終わらず(江ノ島電鉄)


長谷にて。1/11撮影。

三が日もとっくに終わりましたが似たような写真ばかり撮っています(;^ω^)
今回はバックショット。
これは乗降客がほぼはけた後なので、不確定要素に悩むことはほとんどありません。
まあ、安直な撮り方とも言えますねえ・・・。
また、日没直後ということで空が明るく、露出が稼げたというのがラッキーではありました。

本命は約1時間後に返ってくる列車。しかし来るはずの時刻は別の車両でした。
おそらく車庫に入ってしまったのでしょう。チーン。

年始もしつこく・・・(江ノ島電鉄)

ATSU06512bs.jpg
鎌倉高校前にて。1/4撮影。

年末からの続きでしつこく江ノ電へ。
やってくる電車の表示を借りての、新年のごあいさつ・・・今年もよろしくお願いします。

ATSU05372bs.jpg
長谷にて。1/3撮影。

もちろん?300形の撮影も再履修しようとしたのですが不可抗力により(オネーサンのお顔が・・・)。
江ノ電の撮影はいわゆる撮り鐵の感覚よりもスナップ写真、でしょうか。
しかしニブイので、思うように体が動かないのが情けないところです。
自宅からふらっと行ける距離でもあるし、今さらながらちょっとハマってしまいました。

行く年来る年・・・と宣伝(江ノ島電鉄)


長谷にて。12/28撮影。

そろそろ今年も終わろうとしています。
拙ブログをご覧くださった方、拍手やコメントをくださった方、
ありがとうございました。

特に古い車両のみに限定して撮影しているつもりはないのですが、
日常からちょっと間をおいたまったり感を求めると
やっぱりベテラン車両に目が向いてしまいます。

ATSU0397bs.jpg

行く年来る年といえばカレンダー(ちょっと強引)。
鉄道ビデオのメーカー・ビコムが毎年制作しているカレンダーに、
私の拙作を1枚、採用して頂けることになりました。
3月のページに掲載されています(ただし上の写真ではありません)。
販促品で、同社のビデオを買うとついてくるというものです(;^ω^)
機会がありましたら、ご覧くださると嬉しいです。

それでは良いお年を。

今夜も長谷イルミ(江ノ島電鉄)

ATSU0405bs.jpg
長谷にて。12/28撮影。

今夜も長谷駅へ。当初、気軽に撮るつもりがねちっこくなってしまいました。
まずまずかなあ・・・
ちなみに同じ車両が1往復して戻ってくるのに72分かかるのですが、
72分前の段階(16時半過ぎ)では、観光客でごった返していてまともに撮れる状況ではありませんでした。
一方、遅くなるとガクッと人が減っていきます。

ATSU0428bs.jpg

反対側ホームから。
300形のときはカブられてしまいました。早くも新春の宿題か?(;^ω^)

(撮影日が間違っていました。訂正します。正しくは28日です。)

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。