FC2ブログ

記事一覧

涼色の箱庭(小田急電鉄)


富水~栢山の、ある場所にて。6/14撮影。

水田地帯の一角にアジサイなどの花々が植えられた箱庭のようなスポットがあります。
訪ねたこの日、アジサイについては見頃までもう一歩の状況でしたが、
凛とした姿が魅力のスレンダー美人たちがお出迎え。

ATSU5295bs.jpg

スポンサーサイト

ささやかに、でも艶やかに・2(小田急電鉄)


町田~玉川学園前の、ある場所にて。6/5撮影。

やっぱりGSEでも・・・ということで、出勤前にレンズ一本忍ばせて大幅に寄り道。
実は前回、タイミングを逃して失敗したのでその撮り直しなのです。

街並みのゴチャついた諸々のオブジェクトは、できる限り花の向こう側へ(;^ω^)

ささやかに、でも艶やかに(小田急電鉄)


玉川学園前~町田の、ある場所にて。6/3撮影。

ごった返す町田駅前の喧噪をすり抜けて線路端へ。
道路と線路敷の間、たくましく咲く花々の園がありました。

ATSU4859bs.jpg

小さな、でも艶やかなオアシスです。

ボタン桜(小田急電鉄)

ATSU36062bs.jpg
小田急相模原~相模大野の、ある場所にて。4/24撮影。

出社前のプチ鉄。鞄にカメラを忍ばせて。
線路脇にある公園のボタン桜ごしに。

ATSU3640bs2.jpg

花いろどる日常の小田急です。

座間桜を行く(小田急電鉄)

ATSU3106bs.jpg
相武台前~座間の、ある場所にて。4/3撮影。

多くの美しい写真が発表されてきた座間の桜並木ですが、
近年、枝がかなり切られボリュームが減ってしまい、撮影には苦労してしまいます。

斜面にちょっと菜の花も咲いていたのでこの場所で。
車体の側面に桜の影が落ちてまだらになってしまうのを避けようと、
もともと側面が陰となる時間帯に撮りましたが、
撮ったままの状態では肉眼での印象よりかなり暗く写ってしまいました。
車体が濃い赤色というのも影響していると思います。

こちらは少しでも見た印象に近づくよう、PCで赤色を中心に暗部をシコシコやっています(;^ω^)
このような条件では白いVSEや8000形の方がベターかな?
でもGSEで撮りたかったし・・・難しいところです。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。