記事一覧

富山ならではの装いで。さようならキハ58系(JR高山本線)

o0400060012018689335.jpg
千里~越中八尾のある場所にて。

富山駅で掲出された、さよならポスターの撮影地で、末期、定番となった場所の一つ。
ヘッドマーク付きの姿を手堅く収めようと思い、ここで撮影しました。
雪の降る中、10名以上が集まりましたが、マナー良く粛々と撮影をしていました。

定番の場所というのは他の人の写真と似たり寄ったりになりがちで、
面白くないと批判する人もいるようです。
ですが私は、自分で現場に行き、自分の手でシャッターを切り、
写真をコレクションすることにも意味がある、と思います。


最後のゴハチを撮りたくて(JR高山本線)

o0600040012018689336.jpg
越中八尾駅にかかる自由通路にて。

全国津々浦々で活躍していた定番車両、キハ58系。
乗り鉄だった私は特に18きっぷシーズン、東北方面を中心にいろいろ乗りましたが、写真はほとんどなし。
カメラを手にしたからには1枚、記録をしておきたい・・・というわけで
最後の活躍の舞台となった高山本線を訪ねました。


プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。