小さな花園、大きくパシャリ(東急世田谷線)


松原~山下の、ある場所にて。6/4撮影。

この日は午後から世田谷線へプチ鐵。
そろそろ梅雨入り、アジサイはどうかな・・・と思い出かけたのですが、
こんな小さな花園が目に留まりました。
アジサイもまずまず咲いていたのですが、今回はこちらに目移り。

ATSU8596s.jpg

背丈の低い花なので、普通に撮ると茶色の土が目立ってしまいます。
そこで地面にはいつくばってパシャパシャ。
被写体が違っていれば、事案モノだったかも・・・(;^ω^)

速い京急で早い春を(2)(京急電鉄)

ATSU1030s.jpg
三浦海岸~三崎口の、ある場所にて。2/21撮影。

ずらり咲いた河津桜。
とても見事なのですが、線路脇にはぐるっとフェンスと壁が張り巡らされ、
電車との組み合わせを収めようとすると、どうしても陸橋からの見下ろしになってしまいがち。
望遠の方が撮りやすいですが、1枚くらいは広めの画角で。

ATSU0962s.jpg

速い京急が、一足早い春の彩りを運んできました。

(拍手をたくさん頂き、ありがとうございます。)

速い京急で早い春を(京急電鉄)

ATSU0679s2.jpg
三浦海岸~三崎口の、ある場所にて。2/21撮影。

平年より暖かかったこの冬。春の訪れもやや早いようです。
早咲きで知られる河津桜が、京急・三浦海岸かいわいの線路端で満開になったとのことで、
安近短で一足早い春鐵に出かけてみました。

ATSU0812s.jpg

暖かな陽気も手伝い、線路を見下ろす陸橋は朝からカメラを持った人で鈴なり
(まぁ、私もその一人になるのですが)。
ここでの白眉はやはり赤、そして青の2100形。
フラットに仕上げられた側面が美しいです。
ちなみに、青い車両の運行情報はこちらで確認することができます。

(カテゴリ名を「地元鉄もろもろ」から「近場鐵もろもろ」と変更しました)

夏の名残、ちょい撮り(東急世田谷線)

ATSU7010s.jpg
松原~山下の、ある場所にて。8/17撮影。

私事ですが転居を伴う生活の変化でばたばたしております。
でも、やはり気分転換ゼロはきついものです。
ちょいとだけ時間の隙を見て、世田谷線でちょい撮り。
盛りは過ぎてしまいましたが、夏の季語のアイテム発見。

ATSU6885s.jpg

夏の足音(京王井の頭線)


明大前~東松原の、ある場所にて。6/7撮影。

この日も井の頭線のあじさい参り・・・
っと、車窓をキョロキョロしていたところ、可憐な花が咲く一角が。予定変更。
タチアオイ・・・高く伸びた茎の下から上に向かって咲いてゆき、
上の花が終わる頃に梅雨が明けるとも言われる、夏の足音を感じさせる花です。

ATSU4313s2.jpg

(拍手をたくさん頂き、ありがとうとざいました。)

Pagination

Utility

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求める小さな旅。下手の横好きな写真たちをご笑覧ください。