FC2ブログ

記事一覧

萌えてます、12000系(相模鉄道)

ATSU5087-2bs.jpg
横浜にて。6/10撮影。

JR新宿方面への直通に備え、この春から走っているジモ電の新車、12000系。
しっかり量感のある特徴的なデザインは、通勤電車でありながらワクワクさせてくれる出で立ちです。

この日は本降りの雨・・・濃厚なその装いが妖しく輝きます。
奇しくも最古参がゲスト出演。

ATSU5123bs.jpg

最近主流のステッカーではなく、立体的な切り文字によるロゴマーク。
細かいところですが、古き良き時代の鉄道車両らしさを感じ、ちょっとニヤリとしてしまいます。

(6/12 RAW現像調整を一部見直し、再アップをしました。)
スポンサーサイト

猛々しく、ニューカマー(相模鉄道)


鶴ヶ峰にて。5/18撮影。

おつかいの合間に少々寄り道してパシャ活。
じもっと鉄道で先月から走り始めたニューカマーです。
眼光鋭く、何とも勇ましい出で立ち。

ATSU4337bs.jpg

手をかけた新車ということが伝わってきます。
どちらかというとレトロ・旅情派の私ですが、たまにはこんなのも良いかな。

風そよぐ創景(相模鉄道)

ATSU3926bs.jpg
星川~天王町の、ある場所にて。5/5撮影。

事情により大型連休も外出の難しい状態が続いておりますが・・・。
スーパーへの買い出し帰りにふと脇道をして立ち寄った、マンションの狭間にある小さな公園。
そこには悠々と泳ぐたくさんの鯉のぼりが。

ATSU3905ーrbs

私にとって相鉄線は趣味の対象というよりも、あくまで地元の生活の足。
建て込んだ住宅街を縫って進む変哲のない車窓に注目したことはほぼ皆無でした。
そんなありふれた日常に現れた風そよぐ創景。
少しばかりの気分転換になりました。

そこのけそこのけ(東急世田谷線)

ATSU5614bs.jpg
若林~西太子堂の、若林踏切にて。12/10撮影。

そこのけそこのけ・・・猫が通る。

この日はちょい鐵、世田谷線へ。
この路線のハイライトとなっている大きな踏切ですが、冬場は周囲の影が長く被さりやすい関係で、
比較的スッキリとした画が得られるのはちょうど正午あたりになるようです。


上町にて。

しっかり安全確認してお散歩へ、出発しんこう~

招き猫に招かれて(東急世田谷線)

ATSU4045b-1.jpg
松原~山下の、ある場所にて。11/9撮影。

11月になって、ようやく青空の広がる日が多くなってきました。
この日は昼過ぎから仕事、その前に世田谷線に現れた招き猫に文字通り招かれてちょい鐵。
平日ですがカメラを構える人もちらほらと。撮り鐵も招く猫のお通りです。

ATSU4147b-1.jpg
下高井戸~松原の、ある場所にて。

青空広がる閑静な住宅街をお散歩。何もなくとも気持ちの良いひと時です。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。