FC2ブログ

記事一覧

雨をついて(相模鉄道)



6月最後の週末は家族運用・・・あちこち行きたいのはヤマヤマではありますが。
ただ日曜日、起きてみると本降りの雨となっていたので
許しを得てちょっとだけ地元の相鉄で・・・(;^ω^)
昨年5月に撮った12000系の改訂版となります。
当時、次は雨の日に撮ろう撮ろう・・・と思っていたのですが、
いつの間にかうやむやになってしまっていました。

アウトドアで楽しむ鉄道撮影、晴天が好ましいことが多いのは確かではありますが、
こんな雨もまた、この時期らしい撮影日和かと思います。

(6/28撮影)
スポンサーサイト



紅きジャンクション(相模鉄道)

ATSU8635-3bs.jpg
羽沢横浜国大にて。12/7撮影。

東京方面側にはJR用の他、上下線の間にすでに東急線方面への信号機も設置されており、
賑やかに光を放っています。
その光が暗い天井にも反射して、なんとも不思議な雰囲気を作っています。

直通開始(相模鉄道)

ATSU8570bs.jpg
JR線・恵比寿~渋谷の、ある場所にて。12/7撮影。

流行に乗り遅れまいと?ジモ電のJR直通列車をパシャリしに。
当初はお気軽撮影のつもりでしたが、特に土日の昼前後は1時間に2本しかない上、
その運用に就いているのはJRの車両が大半。
蓋を開けてみると、我らが相鉄ネイビーブルーは引き続き相鉄線内のみの列車にも使われており、
行き当たりばったりでは「あれ?」ということになりかねません。

撮影に際し、こちらを参考にしました。手が早い方がいらっしゃるものです。

ATSU86592bs.jpg
羽沢横浜国大にて。

開業当日の先月30日の喧噪と比べだいぶ落ち着いたこの駅ですが、
まだまだカメラを持った同業の方やスマホをかざす見物人の方が目立ちます。
小さな子供を含めて、男性率が圧倒的に高し(まあ、私もそうなのですが・・・)。

ちなみに車両はJR車ですが、写真では小さく目立ちませんが
行先表示のLEDがなかなかきちんと写ってくれず。
少々失敗した上で1/400のシャッター速度でとりあえず解決したかと思いきや、
それでは写らない車両も・・・何だかなあ。
同じ形式なのにLEDの仕様が違うのがあるのでしょうか?
その後、また失敗を繰り返して1/125なら万事OK、という解を得ました。はあ。
ちなみに、相鉄車は1/1000でもきれいに撮影できます。

更新が滞りがちです(相模鉄道)


自宅にて。12/6撮影。

拙ブログをご覧いただきありがとうございます。相変わらず更新が滞りがちです。
私事ですが、4月に新しい家族を授かり、休みの日でも思うように趣味の時間が取れない日々が続いています。
私の鐵趣味に対して、かなり寛容にさせてもらってはいるものの、
まず育児、そして前もって根回しをして・・・ということが必要になっています。
どうしても独りで外出をする必要のある趣味ですから、それに後ろめたさを感じることもあります。

ATSU8417bs.jpg
羽沢横浜国大にて。11/30撮影。

ジモ電の相鉄線、話題のJR線との直通開始。
開業イベントが行われるとのことで家族運用で行ってみました。
しかし入場制限がかかるほどのスンゴイ人、黒山の人だかり。
広報の「そうにゃん」を小さな家族に見せてやりたかったのですが、それはとても叶わず。
人波越しに望遠で盗撮するのがやっとでした(;^ω^)

ATSU45902bs.jpg
横浜にて。5/29撮影。

これではアレなので、以前に駅ナカ撮りした一枚を。
ちょっと不満があり、いずれ撮り直そう・・・と思っていたのですが、
いつの間にか垂れ幕が撤去されてしまいました。
というわけで、今回になってアップします。
季節の風物ばかりでなく、こういうものにも「旬」があるものですね・・・。

引き続き、牛歩ペースの更新になってしまうと思います。
正直、アクセスして頂いている数は大分減ってしまっていて、
このままブログを続けるか、手軽でユーザーの多いSNSへ移行するか迷いが生じ、
先日、某SNSのアカウントを作ってしばらく様子を見ているのですが、
鮮度の高い写真を次々に出せる人でないと多くの人に見てもらうのは難しく、
たまに写真を出してもその海に飲まれてしまい、そもそも認知してもらえないなと感じています。
つまり、今の私には不向きだなあと・・・。
ただ、情報収集の手段としてはとても有効なので、割り切って利用しようかと考えているところです。

というわけで、今しばらくこのブログを続けつつ、アンテナを張ってみようと思います。
たかが趣味ですが、一方、物心ついて以来の「性」ですから、止めるのは難しい。
細々とでも足跡は残していきたいと思っています。

つかの間の青空(相模鉄道)

ATSU7694bs.jpg
JR線・品川~西大井の、ある場所にて。10/23撮影。

10月はどうもテンションが低下しやすいです。思わしくない天候の日が多く、今年はあの台風。
休みの日も自宅で悶々と過ごすことが続いてしまいました。
今後もしばらく、天気がよろしくないようで・・・。

この日、昼過ぎからの出勤前、久しぶりに見た青空。
遠出することはとてもかないませんが、カメラにカビが生えないように・・・。
毎日、入念に試運転を繰り返す横浜ネイビーブルーをパチリ。

ATSU7699bs.jpg
品川にて。

おそらく試運転の今だけ、の品川駅入線の証拠を押さえたく、パチリ。
あと約一か月です。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
一児の父となりました。たま~に外出許可を得、身の丈の範囲(のつもり)でまったりした鉄道と風景を求めて試行錯誤中。牛歩更新お許しください。
青い鳥のSNSアカウントもよろしくお願いします。