FC2ブログ

記事一覧

行く秋と地鉄電車・その3(富山地方鉄道)

ATSU9187bs.jpg

ATSU9220bs_20181116000921ac8.jpg
千垣~横江の、ある場所にて。11/11撮影。

イチョウの場所からブラブラ歩いて、いつの間にやら横江駅を過ぎてしまいました。
山線へのエントランスには秋の色が揺れていました。

しかし、東急祭りの次はかぼちゃ祭り・・・雷鳥色はいずこへ?
今回はどうも「車運」には見放されてしまっているようです(;^ω^)
スポンサーサイト

行く秋と地鉄電車・その2(富山地方鉄道)

ATSU91572bs.jpg
横江~岩峅寺の、ある場所にて。11/11撮影。

昨年の秋に訪ねたさい車窓からちらっと目に入り、気に留めていたスポット。
今回は山の紅葉は終わりかけ・・・という印象でしたので、
点在する里の小さな秋をめぐることにしました。

ここでゲットしたのは京阪ダブルデッカー(土休日8320列車)。

行く秋と地鉄電車(富山地方鉄道)

ATSU9096bs.jpg
大庄~上滝の、ある場所にて。11/11撮影。(許可を得て撮影)

ときおり摂取の必要な地鉄分。
というわけで秋の富山地鉄の線路端をほつき歩いてきました。

実りに実った秋の色(こちらのブログを参考にさせて頂きました)。
電車は雷鳥色を期待したいところですが・・・うーむ。
少々粘りましたがミスマッチな東急の都会電車ばかり来てしまいました。

このときは朝早くから農作業の方がひっきりなしに出入りされていました。
普段撮影している小田急線もそうですが、線路端の季節の情景は
地元の農家の方の手によるものが大きいと改めて感じます。

麦秋ロード、トコトコと(富山地方鉄道)


稚子塚~寺田の、ある場所にて。5/26撮影。

収穫を待つ麦色の大地。
彼方からトコトコと、雷鳥ばぁちゃんの軽やかな足音が聞こえてきました。

シュート、雷鳥ばぁちゃん(富山地方鉄道)

ATSU3720r5bs.jpg
寺田~稚子塚の、ある場所にて。5/26撮影。

お昼過ぎ。続いて件のブログを参考に、場所を変え麦色を求めました。
こちらも良い感じに色づいていましたが、麦畑を挟むと線路までの距離が遠く、
遠景撮影の敵・陽炎の収まる午後遅くまで待った方が良さそうです。

というわけでしばし線路脇にかじりついて。
数度目かのシャッターチャンスでやってきたのは、
老いて今なお、元気でキュートな雷鳥ばぁちゃん・・・14720形。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。