記事一覧

大地のパッチワーク(ひたちなか海浜鉄道)


金上~中根の、ある場所にて。9/14撮影。

黄金のじゅうたんが完成した沿線、稲刈り日和でもありました。
時間とともに、あちらこちらの水田の色が干し草色へ変わってゆきます。

IMG_9988s2.jpg
スポンサーサイト

撮り鐵日和(ひたちなか海浜鉄道)


金上~中根の、ある場所にて。

ズルズル日本に横たわっていた停滞前線が一休み、高気圧がやってきたこの週末。
久方ぶりに気持ちの良い陽気、今日は撮り鐵日和。

IMG_9951s.jpg

アニマル君もニコニコ、稲穂の道をお散歩。

1000円たらずで、キハざんまい。(ひたちなか海浜鉄道)


中根~金上の、ある場所にて。5/31撮影。

水田の広がる中根かいわいに戻りました。名残の水鏡、ぎりぎり1枚間に合いました。
次におじゃまするときには、緑のじゅうたんかなぁ。

IMG_4095s.jpg

土日は毎週キハが運用されるわけではないものの、公式サイトの「週末列車」で確認してから出かければ、
昭和のキハを丸一日ずいーっと楽しむことができます。
GWに遠出した富山地鉄もそうでしたが、ローカル線としては運行頻度が高めに設定されており、
特に中根駅からは、ぶらぶら歩きながら撮影しやすい場所があちらこちらに見つかるので、
列車利用で訪ねた場合でも、計画に難儀しにくく好都合です。

乗って撮ってキハざんまいで、フリー切符900円は安いっ・・・!
また、行かねば。

秋?at 湊線(ひたちなか海浜鉄道)


平磯~磯崎の、ある場所にて。5/31撮影。

農業の盛んな茨城県らしい景色の広がる湊線。
中根かいわいは水田地帯、一方こちらは畑作地帯で、また違った印象の線路端。
その中で、もう秋?と錯覚するような色が広がる一画がありました。

(キハにピントを合わせた写真も撮りたかったのですが、遠景が陽炎でゆらめいており、麦に照準を。
これからの暑いシーズン、遠景は撮りづらくなりますね・・・。)

IMG_3918s.jpg

ちょうど収穫中の畑もあり、おじゃましました。みるみるうちに刈り取られてゆきます。
線路は後ろにあって、列車が来るタイミングもあったのですが、ドンくさい私はキョドッてしまいうまくいかず。

IMG_3872s.jpg

小さな秋が終わると、いよいよ夏がやってきます。
写真を撮っていると季節の流れが速く感じられるのは、気のせいでしょうか。

赤帯、りりしく(ひたちなか海浜鉄道)

IMG_3786s.jpg
金上~中根の、ある場所にて。5/31撮影。

私の鐵趣味のスタート地点は、やっぱりキハ。しばらくオアズケだと、欲しくなってくる・・・(笑)。
昨年末以来しばらくぶりに、ひたちなかのキハに会いたくなって、
勝田から乗車、撮り鐵定番の中根かいわいへ。
列車の本数がそこそこあるので、乗り撮り鐵派もテンポ良く撮影を楽しめるのが魅力です。
この日は赤帯がキリッと印象的な、キハ2004が登板。

IMG_4013s2.jpg
中根~金上の、ある場所にて。5/31撮影。

一直線の坂道を、グィングィンと、エンジンを響かせやってくる。
ファインダーの中の赤帯が、ズンズンりりしく見えてくる。
老いてなお・・・キハ2004、健在!

(黄砂の影響か、背景がもやっとしてしまったのが、ちょいと残念)

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。