FC2ブログ

記事一覧

しばし牛歩更新となりますm(__)m



拙ブログをご覧くださりありがとうございます。
私事ではありますが、先日より生活環境の大幅な変化があり、
しばらくの間、外出を伴うこの趣味に時間を割くことが難しい状況となりました。

まあ、鐵は趣味というより生まれ持っての「性」ですので止める気はさらさらないのですが、
状況が多少落ち着くまではとても牛歩なペースでの更新となりそうです
(まあ、今までも十分スローなのですが・・・)。
よろしくお願いします。

ATSU2405bs.jpg
スポンサーサイト

「農のいとなみと鉄道フォトコンテスト」入選しました


大井川鐡道・家山~抜里の、ある場所にて。2017年12/25撮影。

関東農政局がここ数年公募している鉄道写真のフォトコンに末席ではありますが入選させて頂きました。
これから春本番を迎えるのに季節が逆戻りしてしまう写真ですが(;^ω^)

上位に選ばれた作品を拝見すると「いとなみ」ということで、
特に作業をしている人物を取り入れて収められている写真が生き生きして印象的に感じました。
私の場合、限られたチャンスの中で確実に撮りたい・失敗したくないという意識が強くあって、
そういう撮り方には今一歩踏み込めないところがあります。
年末年始に撮りに行った江ノ電ではとても悪戦苦闘した記憶があり、
不確定要素のある状況で失敗を恐れず一枚に収めた方のフットワークは素晴らしいと思います。

入選は嬉しい反面、課題も感じたフォトコンでした。

「伊勢原観光写真コンテスト」入選しました

ATSU8384-7bs.jpg
小田急小田原線・鶴巻温泉~伊勢原の、ある場所にて。2017/7/8撮影。

拙ブログをご覧頂きありがとうございます。
以前、ブログで記事にしたひまわりとLSEとの写真を「伊勢原観光写真コンテスト」に応募していたのですが、
おかげさまでこのたび入選することができました。

伊勢原市の魅力、線路端にもあるよということでちょっと鼻息荒く応募しました(;^ω^)
ひまわり畑の主の方にも感謝したいです。
これは一昨年の写真で、昨年も撮りに訪ねたのですが全体が満開になる直前に台風が・・・。
昨年はとても台風の多い年でした。
屋外での撮影は自分ではどうにもならない天候の条件が大きいのが難しいところです。
気が早いですが今年こそは元気な花を見たいものです。

訂正です・・・富士フィルム・PHOTO ISの件



以前、拙ブログで記事にした富士フィルムの参加型写真展「PHOTO IS」の件です。
締切(5/25)が近づき、写真店にて応募用の台紙を入手したところ、
「鉄道のある風景」部門で応募する場合、選べる会場は鉄道系の博物館のみとなっていました。
昨年は全ての会場を選ぶことができ、東京・六本木の会場を指定したのですが。
以前の記事で誤解を招く表現をしてしまいました。申し訳ありません。

ちょっと困った。個人的には、写真は好きだが鉄道にはそれほど関心のない人にも見て頂きたいなぁ、
という押しつけがましい欲求があるのです。
一般部門で応募すべきか・・・。

富士フイルム「PHOTO IS」募集中


2016年12月17日、家山~抜里の、ある場所にて(以前の記事の再掲です)。

※訂正、追記があります。

富士フイルムが2006年から毎年開催している一般参加型の写真展「PHOTO IS」の募集が
今月1日から5月25日まで行われています。
コンテストで選ばれた写真のみというのではなく、指定の台紙に写真を貼りつけて応募することで、
会場に「必ず展示される」というのが特徴のお気軽な写真展となっています。

個人的に特筆なのは一昨年から「鉄道のある風景」部門が設定されていることで、
鉄道関連の作品がまとめて展示される、というところです。
デジタル化が常識となり、画面上でたくさんの写真を手軽に見られるのが当たり前の現在ですが、
写真がプリントという「もの」になり、リアルの世界で不特定多数の方の目に触れる状態になるのは、
自己満足ながら楽しいものです。
ぜひ応募されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに何度か参加した経験からの印象では、募集期間が春ということで、
春に撮影された作品が多かったです。
そのためちょっとヒネクレ者の私は、昨年はクリスマスに撮影した上の写真を出してみました。
また、展示会場を選択することができ、大宮の鉄道博物館を選んだことがあったのですが、
残念ながら会場が薄暗く、その上見て頂いているお客さんがとても少なかった・・・(;^ω^)
個人的には東京のミッドタウンなど「メイン会場」を選ぶことを強くおススメします。
他のジャンルの写真も展示されていて、それを見るのも楽しいと思いますので。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。