ふたたび、おじさんの花の鉄路(いすみ鉄道)

o0400060012046366249.jpg

o0400060012045857934.jpg
西大原~上総東の、ある場所にて。
前回と同じ場所での撮影。

このあたり、SLほどではないけれど、煙ポイントでもあります(笑)。
おじさん、これからも、きれいなアジサイを咲かせてください。


梅雨の便り、いすみにも(いすみ鉄道)

o0600040012035253388.jpg
上総東~西大原の、ある場所にて。

華を探しに・・・さあ行こう。小さな旅路。

キハ52を目当てに訪ねているのですが、いつでも走るのはこの黄色い列車。
「何もないワールド」にぴったりの可愛らしさです。
ここは、水田地帯の一角、おそらく休耕田か何かのスペースを
アジサイの園にしました・・・という、ささやかな場所。
地元の人もカメラを構えていたので、あいさつをして撮らせて頂きました。

おじさんの花の鉄路(いすみ鉄道)

o0400060012035893344.jpg
西大原~上総東の、ある場所にて。

線路近くにお住まいのおじさんが、線路脇に丹精込めて育てられた小さな花園。
手作りの花の鉄路。キハもごきげんです。

(公道沿いで誰からも見える場所ですが、自分の庭のようにして育てられているので、
撮影するときは家の方に一声かけて撮影しました。とても気さくな方です。
ただ、マナーの悪い鉄道マニアもいて困る・・・とおっしゃっていました。気をつけましょう!)

初夏の便り(東急世田谷線)


下高井戸~松原の、ある場所にて。

初夏の便りの一つ、タチアオイ。
世田谷線の線路脇のあちこちで見られます。
赤にピンクに、元気に咲く華。
そんな華々には、梅雨のつかの間の青空が似合います。

地元のアジサイ電車(東急世田谷線)


山下~松原の、ある場所にて。

今年も憂鬱な6月、梅雨の時期がやってきた。
そんな中、楽しみなのはやはり季節の便り、アジサイ。
おりしも、アジサイ色の小さな電車がやってきた。

電蒸運転?珍編成のSL列車(秩父鉄道)

o0600040012022165408.jpg
武州日野~武州中川の安谷川橋梁脇にて。

安谷川橋梁は、古風なトラス構造と、いかにも山間という雰囲気が以前から気になっていました。
アクセスも武州日野駅からほど近いですが、
東西に伸びる線路の、すぐ北に並行する遊歩道のような橋から撮影することになります。
つまり、晴れるとモロ逆光。そこでドン曇りの今日、出かけてみました。
今年の春に検査から戻って以来、C58の調子がイマイチのようで、デキの後押しを借り珍編成での運転。
これはこれで面白いかな。でも煙がない・・・うーむ、再挑戦かなぁ。

Pagination

Utility

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求める小さな旅。下手の横好きな写真たちをご笑覧ください。