秩父そば、台風前に駆け込み撮影(秩父鉄道)

コピー (2) ~ IMG_5271
浦山口~武州中川の、ある場所にて。

ここ最近、どうも週末ごとの天気が不安定・・・撮り鉄するにも空模様にやきもきです。
おまけに今週末は台風・・・襲来直前、なんとか駆け込みでELパレオと秩父荒川のそば畑のコラボをゲット。
ホントは秋晴れが欲しかったのですが、それは次回の宿題かなぁ。
スポンサーサイト

季節は次へ、一歩づつ(秩父鉄道)

コピー ~ IMG_5006
武州中川駅至近にて。

ちょいと盛りを過ぎたキバナコスモスの駅、武州中川。
季節が進むごとに、気になるのが長らく各駅停車の主役であった1000系の去就です。
国鉄時代から数えて半世紀ほどの活躍になる彼らですが、世代交代により確実に数を減らしています。
秩父路の風景とともに記録するのは、今のうちかもしれません。

波久礼、通過~(秩父鉄道)

IMG_4700b.jpg
波久礼駅至近にて。

昔ながらの有人の木造駅舎。構内踏切。貨物用の待避線・・・
秩父鉄道の駅の中でも、特に好きな駅です。
昭和な箱庭風の構内を、ELパレオ・・・いえいえ、客レが駆け抜けてゆきました。

キバナコスモス・・・秋への道しるべ(秩父鉄道)

IMG_4676b.jpg
武州中川駅至近にて。

キバナコスモス。ふつうのコスモスよりも環境のストレスに強く、
この時期秩父鉄道の線路端でも見る機会の多い花です。
中でも武州中川駅は構内を広く鮮やかに彩り、印象的です。
この花が咲くようになると、厳しかった残暑もそろそろ終わりになりますね。

Pagination

Utility

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求める小さな旅。下手の横好きな写真たちをご笑覧ください。