記事一覧

お試し期間フェア?継続中(東急東横線)

IMG_7215s.jpg
渋谷駅構内にて。

来年3月に相互直通を始める、東横線と地下鉄副都心線。
乗務員さんたちの習熟のためなのか、直通に先がけて地下鉄車両が東横線でほぼ毎日運転されています。
利用者にとってもお試し乗車フェア?みたいなものでしょうか。
最近の通勤電車の中では、どこか愛嬌のあるお顔ですね。
ちなみに運行情報がなんと、公式サイトで公開されています。
あまり追いかけるつもりはないですが、地元電車の記録としてパチリ。

悠々と、週末列車(秩父鉄道)

IMG_7088-s.jpg
親鼻~上長瀞の、荒川橋梁にて。

久しぶりの、雲ひとつとしてない週末。
気持ちいい・・・列車も悠々と、鉄橋を渡ります。

秋晴れの秩父路に、赤デキ参上!(秩父鉄道)

IMG_6980-s.jpg
白久~三峰口の、ある場所にて。

先々週に続き、秩父鉄道の撮影ファンに人気の、白久のカーブでELパレオを待ちました。
ここに限らず、秩父路の線路端はススキの時期を迎えています。
いよいよ秋本番、この季節に似合う真っ赤なデキが参上です。

今日も黙々、ゴーニー爺さん(いすみ鉄道)

IMG_6720-s2.jpg
新田野駅構内にて。

キハ28撮影会のあった今日も、ゴーニー爺さんは一人いつものように黙々と走ります。
いつの間にか、こんな風景が当たり前になっている。
本当にすっかり、い鉄の一員として、欠かせない存在となりました。

キハ28・・・昭和からの贈りもの(いすみ鉄道)


大多喜駅構内にて。

よいしょ、よいしょ・・・!
昭和からの、大きな大きな贈りもの。
かっこいい急行型「キハ28-2346号車」!
また一つ、小さな鉄道会社が鉄道を愛してやまない私たちに、
昔を懐かしむ人々に夢を与えてくれた。
いつでも子供心に帰れる、ゆりかごのような場所として、
根付いていって欲しいなぁ。

IMG_6625-s.jpg

ピンチヒッター、続投中・・・ELパレオ(秩父鉄道)

IMG_6362-s.jpg
白久~三峰口の、ある場所にて。

秩父鉄道の観光列車の目玉である、C58牽引のパレオエクスプレス。
今年春からの不調、夏に起こった事故により、そのピンチヒッターとして登板したELたち。
同社の公式サイトによると、12月までの毎週末、続投することになったようです。
不調や事故は確かに残念ではあるけれど、個人的には、このELたち・・・
デッキのついた前面、Hゴムで縁取られた窓、大きな存在感のあるパンタグラフなど、
「昭和」なスタイルの彼らたち・・・たいへん魅力的です。
ELパレオ、マイブームになりつつあるかも。

復原・東京駅(JR)

IMG_6083-s.jpg
東京駅構内・および至近にて。

10月1日、復原工事が完成した東京駅丸の内駅舎。
最初の週末、それも三連休を迎えて、私も含め、おおぜいの見物人で大賑わい。
平日はビジネスマンが多い丸の内駅舎ですが、この日は老若男女、お祭りムード一色でした。

IMG_6138-s.jpg

IMG_6195-s.jpg
ライトアップは控えめで、上品な印象。
ローカル線の木造駅舎が好みの私ですが、このような光景もいいものです。
こちらも多くの人で、お祭りムードでした。
私がカメラを構えていると、通りかかる何人かの人に
「ライトアップって、こんなものなの?」と尋ねられましたが・・・
もうちょっと派手なものを期待していた方もいらしたのかな。
私としては建物の威容にマッチして、なかなか良いと思いますが。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。