記事一覧

闇夜を駆ける、昭和のスタンダード(秩父鉄道)


三峰口駅にて。
すっかり日没の早くなった今日このごろ。闇夜の駅に、東京でいつも見た顔がたたずんでいた。

IMG_8365-s2.jpg
1000系の車内にて。
長~い椅子、たくさんの手スリ。乱れなく整然と作られたその形は、最新の通勤電車にも受けつがれている。
でも、この電車の使い古された青い椅子を見ると、なぜかほっこりしてしまうのは、
オッサンになりつつある証拠かな・・・。

IMG_8376-s.jpg
盛大に、ガチャガチャ左右に上下にゆれながら、漆黒の中を進んでゆく。
なんだかんだいっても、このゆれがたまらない。
生理的には不快なゆれのはずなのに、なぜか眠気を誘われる。
・・・あと何回乗れるのかな、撮れるのかなぁ。

たそがれ・東京駅(JR)

IMG_80881.jpg
東京駅至近にて。

先月、復原直後の東京駅を撮りに行ったのですが、そのときは暗闇になってからの時間でした。
後になって、夜景を撮るには日没直後が条件が良い・・・ということを知り、
平日ながら時間を見つけてちょこっと出かけてみました。
なるほど、空の色が明るいおかげで、屋根の輪郭が前回よりシャキッとした感じがします。
写真素人の、新たな発見です・・・。

平日だから勤め人ばかりで写真撮ってると浮いちゃうかな?と思いきや、
ケータイで撮る人、三脚を据える人、あちこちにいます。
確かに夜景撮影の練習にはもってこいの被写体だなと思いました。

煙見守る、黄葉のイチョウ(大井川鐡道)

コピー ~ IMG_7780
川根温泉笹間渡~抜里の、大井川第一橋梁にて。

笹間渡寄りのたもとに凛と立つイチョウの木。川根路の煙を見守ります。

前回、橋梁の脇でススキと一緒に撮ったのですが、この橋はこっちからあっちからと、
いろいろな角度から眺めたり撮ったりしてみたい魅力的な場所です。
また、笹間渡の駅舎内に良い感じの喫茶店があったり、目と鼻の先に露天のある日帰り温泉もあったり、
撮影後にゆっくりできる場所があるのもツボでした。
また機会を設けて行きたいなぁと思いました。

ススキ手を振る・煙たなびく(ふたたび)(大井川鐡道)

コピー ~ IMG_7662
田野口~駿河徳山の、ある場所にて。

ふたたび、ススキが手を振る同じ場所に来てしまいました。
逆光を受けて輝くススキって秋らしくていいなぁ、と最近思うのですが、
前回撮ったものはどうも微妙に、ススキの形が単調かなぁというか満足いかず、
もう一度撮ってみようかなと悶々としてしまい・・・
それで悪戦苦闘した結果、いっそのこと縦位置で構えることにしました。どうでしょうか・・・
この日も「おけいはん」こと京阪3000系の急行運用がありました。

コピー ~ IMG_7607
秋の観光シーズンの週末ということで、大井川のSLはなんと3往復しています。
下り列車の3本とも、この場所で撮ったのですが、
1本目は黒煙モクモク、
2本目は白煙に逆光が当たって白飛びして撮影失敗、
3本目は煙スカスカ、という結果でした。
SLの撮影って手ごわいです・・・。

お立ち台橋梁にも秋の訪れ(大井川鐡道)

IMG_7497s.jpg
川根温泉笹間渡~抜里の、大井川第一橋梁にて。

第一橋梁。
SLファンにとっても観光客にとっても、大井川のSLを見るならまずはここ、という定番のビュースポット。
大井川を雄大にカーブして渡るガーター橋が連なります。
ここにも近くにススキの群落がありました。穂がやわらかくなるのは、もうちょい先でしょうか・・・。
それでも傾きかけた陽を浴びると、秋を伝えてくれました。

笹間渡発車、煙オーライ(大井川鐡道)


川根温泉笹間渡駅の至近にて。

上りのSL列車のみ、川根温泉笹間渡駅に停車します。
停車するということはつまり、温泉入浴がてら発車シーンも見物できる・・・
ということで、お手軽気分で撮ってみました。
もうちょっと、カーブを進んだところでシャッターを切れば、
電柱も目立たず、ドレンも出してくれたので、良かったかなぁ、とプチ反省。
それはまた次回の宿題にしようかなと思います。

低いフェンスを隔てて、ホントに間近に接近できる場所なので、
ドレンの洗礼にご注意を・・・。

ススキ手を振る・煙たなびく(大井川鐡道)


田野口~駿河徳山の、ある場所にて。

秋らしい景色を撮りたい・・・
と思い、ネット上をさまよっていたところ、SLで有名な大井川鐵道にたどりつきました。
私の中では、茶畑の中のんびり長閑と、というイメージがあったのですが、
背景の紅葉や線路端のススキも美しい路線のようです。

今年は夏が長かったこともあり、紅葉はまだのところがほとんどでしたが、
ススキはあちこちで穂をのばし、陽の光を浴びて、列車に手を振っておりました。

IMG_7375s.jpg
つい先日から運行を開始した、鳩マーク装着の「おけいはん」3000系による電車急行列車。
こういう感じの暖色系のツートンカラーって、好きなんですよね。
日本の自然の風景に似合うなぁと思います。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。