記事一覧

日が沈む。一枚撮っておうちに帰ろう。(いすみ鉄道)

IMG_1788-s.jpg
国吉~新田野の、ある場所にて。

この日は一日快晴。日没を見て帰路につきました。
早くもこの近辺に黄色い菜の花が、ポツリポツリと咲いていました。
まだまだ寒い日が続きますが、地面は春に向けて、準備万端なのでしょうね。

何もない鉄路、何もない空。(いすみ鉄道)

IMG_1648s.jpg
大多喜~城見ケ丘の、第三夷隅川橋梁にて。

冬のいすみ鉄道の線路端・・・本当に何もない鉄路。
この日は関東地方の冬空らしい、こちらも本当に何もない青空となりました。
こんな日こそ、ゴーニー爺さん!
定番のツートンカラーがいっそう鮮やかに見えました。

出発進行、9000系(東急東横線)

IMG_1229.jpg
渋谷駅構内にて。

やっぱり女の子にピントを合わせたくなりました(笑)

名残の?ジモ電・東急9000系(東急東横線)

IMG_0946.jpg
渋谷駅構内にて。

個人的に、身近すぎて趣味の対象というより純粋に生活の交通機関という感情ということで、
ほとんど撮影していない地元電車・東急東横線。
その中で、長らく主力として走ってきたカクカクデザインの電車・9000系が、
地上の渋谷駅と共に東横線から引退するらしい・・・?
3月に控えた地下鉄との直通の関係なのでしょう、そういえば、急に数を減らしているなぁ。
あまり騒ぎにならぬうちに、パシャリとやっておこう。

IMG_0992-2.jpg
渋谷駅ならでは、統一された広告の林の中をやってくる9000系。
おっとっと・・・竹中おじさんにピントを合わせてしまった。女の子の方に合わせれば良かったかな。

ふるえる寒さに一閃、ハイビーム(秩父鉄道)

IMG_0822s.jpg
野上駅至近にて。

やがて雪が雨に変わると、背景の山々が白いベールでおおわれました。

自家製のメモにより、秩父色の1000系が来そうということで、帰りぎわの悪あがきで撮った一枚。
レンズフィルターを外したものの、やはりハイビームのヘッドライトを受けてゴーストが出てしまっています。
周囲の景色が暗いとき、画面に強烈な光が入ると出やすいゴースト。
でもついつい、前方から撮ってしまうんですよね・・・工夫せねばなぁ。

突然の銀世界、頑張るオレンジ!・・・(あれ?)(秩父鉄道)


武州中川駅至近にて。

成人の日、突如としてやってきた大型低気圧により、関東地方は突然の大雪となりました。
風も強いとの予報・・・でも何か撮りたいなぁ・・・検討した結果、
自宅方向へ向かう交通の選択肢が多く、比較的風の弱そうな秩父へと足を運びました。

やってきたのはここ、レトロなホーム上屋が好みの武州中川駅。
1時間ほど待つと・・・本命の一つ、1000系オレンジが早くも登場。
鼻息を荒くしつつシャッターを切りました・・・(はいいが、何かおかしいぞ?)

IMG_0755.jpg
御花畑駅構内にて。

小用をガマンできなかった関係で、返しは外からの撮影ではなく、乗車に変更。
降り続く雪。頑張れオレンジ。

実はこのあと2-3駅過ぎたあたりで、雪の影響で2基のパンタが両方とも下がって停電し、
運行が一時的にストップしてしまったのでした(汗)。
結局、長瀞駅にて後続の電車に乗り換えることとなり、安全を考え早めに帰路につきました。
オレンジの状態が心配です。パンタの不都合のみであれば良いのですが。

さりげなく「巳年」(小田急電鉄)


新宿駅構内にて。

小田急公式のフェイスブックの記事で、元日から15日までの期間、VSEとMSEのそれぞれ1編成に
新年のヘッドーマークが掲示されているとのことで、近場に撮りに出かけました。
VSEのいつ見ても印象的なデザインを損なわない、さりげない大きさのマークが良い感じです。

IMG_0653s.jpg
喜多見駅構内にて。

今回はホームの端っこで駅ナカ撮影。
お手軽な場所ながら、地下の成城学園前駅から登る勾配をグイーンとやって来る列車はなかなかの迫力です。

駆け抜けよう、青空への道を(小田急電鉄)


厚木~本厚木の、相模川橋梁にて。

富士五湖の山中湖に発し、神奈川県央の主要都市、海老名と厚木の間を流れる相模川。
(厚木駅は海老名市、本厚木駅が厚木市にあります)
新年初め、どこまでもまっさらな気持ちの良い空が広がっていました。

駆け抜けよう、青空への道を。白きフラッグシップ、VSEに乗って。

IMG_0628s.jpg
もちろん、ベテランLSEも。世代的には、やっぱりこの色は外せない定番。
何度も見たり乗ったりしているものの、ビギナー撮り鉄の私はまだまだ記録不足。
ずっと現役というわけにはいかないでしょうから、機会をみて撮っておかないとなぁ。

昨年中、ブログをご覧になったり、コメントや拍手を残してくださったかた、ありがとうございました。
つたない内容ですが、今年も楽しんで頂けたら幸いです。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。