記事一覧

ぐんぐん、みどり(いすみ鉄道)

IMG_0018s.jpg
城見ケ丘~大多喜の、第三夷隅川橋梁にて。

早場米の里、い鉄沿線。大型連休前後に田植えが行われた水田は、ぐんぐんみどり、どこまでもみどり。
一歩二歩、日本の季節を先どりしている、いすみ路です。
スポンサーサイト

妙齢のスッピンピン(いすみ鉄道)


上総東~西大原の、ある場所にて。

ニハチばぁさん、老いてなお美しい、スッピン月間・・・実施中!

アジサイの季節ですね(東急世田谷線)


山下~宮の坂の、ある場所にて。

梅雨前線のない状態で梅雨入りとなった今年。
ここ最近の少雨もあって、アジサイの元気も何となく今一つのような?
近場のマッタリライン・世田谷線で、なんとか、まとまった花をファインダーに切り取りパシャリと。

IMG_9702s.jpg

世田谷線の車両は、編成によって色が違い、缶入りのドロップのよう。
このアジサイに似合うのは、この色の電車かな?

西日を浴びて、あと一息(いすみ鉄道)

IMG_9439s2.jpg
上総東~新田野の、ある場所にて。

西日を浴びて・・・本日最後のお仕事。ゴーニーじぃさん、ニハチばぁさん。あと一息。

日没の遅いこの時期、日差しに恵まれ凸凹カップルの最終便・急行5号を撮影することができました。
光線の方向が、やや北寄りからとなりますので、撮影のさいには、
昼間に順光だった場所が必ずしも完全な順光とはならない点にご注意を。

ここには「・・・」があります(いすみ鉄道)

IMG_9241s.jpg
西大原~上総東の、ある場所にて。

ここには「何もない」があります・・・いえいえ、
ここには「1ぶんの1の鉄道模型のジオラマ」があります。

今のうちに定番で、パシャリ(秩父鉄道)

IMG_9129s.jpg
白久~三峰口の、ある場所にて。

チョコバナナが引退、残り3編成となってしまった昭和のスタンダード、1000系。
こうなると、計画的に時刻表とにらめっこしないと、なかなか遭遇できない。
さよならムードになる前に、このミスター・通勤電車、パシャリとやっておこう・・・

デフでおめかし、秩父のけむり(秩父鉄道)


武州中川~浦山口の、浦山川橋梁にて。

昨年のアクシデントから復活した秩父のC58。
6月中はJNRマークをあしらった特別なデフでおめかしするとのことで、久しぶりに秩父の線路端へ。
このデフのなりたちについては詳しくないけれど、遠目に見ても目に入るJNRの文字。
秩父鉄道の遊び心に感謝。近くでカメラを構えていた方も、とても楽しげに話されていた。
今年はトラブルなく運行していって欲しいなぁ。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。