記事一覧

秋への道しるべ(秩父鉄道)

IMG_4372s.jpg
上長瀞駅付近にて。9/28撮影。

暑さ寒さも彼岸まで・・・まさにその時期ぴったりに咲く華。
あれだけ暑かった夏ですが、ちゃんと秋がやってきました。

IMG_4564s.jpg
スポンサーサイト

長靴装備で、最履修(秩父鉄道)


親鼻~上長瀞の、荒川橋梁にて。9/28撮影。

前回撮った鉄橋での写真、ちょいとだけ迫ってくる感じが足りなかったかも?
と思い、下手の横好きで再履修です。
今回はゴム長靴を装備で、水の中をバシャバシャ・・・アプローチは楽勝でした(笑)。
もうしばらく走るオレンジは、風景が色づくこれからの時期にも似合いそうです。

IMG_4301s2.jpg

秩父名物、いろいろありますが、空に浮かぶ「前パン」もその一つかな?

長瀞の鉄橋の、あのアングルを(秩父鉄道)


親鼻~上長瀞の、荒川橋梁にて。

秩鉄の公式サイトに出ていた荒川橋梁での1000系の写真。
猿マネになってしまうけれども記録として撮っておきたい・・・ということで、
鉄橋を見上げるアングルを求めて西側から河原へ下りることに。
ところが道なき道・・・竹やぶをかき分け、くもの巣を頭にからめたりしつつ、なんとかたどり着きました(汗)。
帰りに分かったのですが、東側の広々とした河原から鉄橋をくぐって西へ出るほうがずっと楽なのでした。
それでも足元注意の場所も・・・
トレッキングシューズなり、水に濡れること前提で長靴があったほうが良いかもです。

IMG_4228s.jpg

秩父路を走ってきたあかし、大きなダブルパンタ。
最近の電車のパンタは小型化が進んでいますが、ひし形パンタ、見ていて安心感があります。

(2014.5.22追記 たくさん拍手を頂き、ありがとうございます。恐れ入ります。)

2014.7.11追記 引き続きたくさんの方にご覧頂き、恐縮しています。
この翌週、9月28日にも撮影できたものがあるので、それを掲載します。
構図の中でもう少し列車を引き付けた位置にしたくて、同じ立ち位置で再度カメラを構えたものです。
同じスカイブルー編成が来てくれたのは、ラッキーでした。

IMG_4436s_20140711140059968.jpg

台風一過(都電荒川線)


鬼子母神前~学習院下の、ある場所にて。

先日の大型台風。お住まいの地域はだいじょうぶだったでしょうか。

過ぎ去ったあとにはにごりのない青空が広がっていました。
それはひたすら暑かった今夏の青空より、一段と青く清らかに感じられました。

おだやかな季節の移り変わりを願いたいものです。

普段着、昭和の国電(秩父鉄道)

IMG_3949s.jpg
皆野駅付近にて。9/8撮影。

秩父鉄道といえば、1000系も。
この日はスカイブルーとオレンジが、それぞれの編成に戻り、一日中運用についておりました。
黙々と・・・普段着で。

普段着の秩父路、普段着のパレオ(秩父鉄道)


樋口~野上の、ある場所にて。

雨模様のせいもあってか、1000系のイベント運行でにぎわった先週とはうって変わって、ひっそりとした秩父路。
でも、こんなときこそ、マイペースで撮影が楽しめそう・・・
ということで、普段着のすっぴんパレオを撮りに出かけました。
よく知られたこのポイントですが、通過15分ほど前まで、私一人の貸切状態。

IMG_3910s.jpg
波久礼駅付近にて。

今回はすっぴん顔と天候が相まって、イベント的な華やかさはなかった一方、
モクモク・黙々と仕事をこなすシリアス・パレオを見ることができました。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。