記事一覧

2つのイエローカラー(都電荒川線)

IMG_9557s.jpg
鬼子母神前~学習院下の、ある場所にて。

都電の車両というと、主力は長らく活躍中でおなじみの7000形ですが、
現在の標準色はアイボリーを基調にしており、込み入った沿線風景の中に溶け込みすぎてしまうのが難点(?)。
その中で、過去の装いを再現した7001と7022の2両は、イエローカラーでちょっと気になる存在。
1枚目は昭和50年代カラーとなっている7022号車。

IMG_9532s.jpg
鬼子母神前にて。

こちらは7001号車、昭和40年代の色を再現したものだそうです。
両者、同じ黄色でも色味が違うのですね。

ちなみにこの2両、狙って乗車・撮影することがいとも簡単にできるのです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「都電運行情報サービス」の車両検索(モバイル版もあり)で、
ピンポイントでどの車両がどこで走っているか?ということを調べることができるのです。
ちょっと検索してみるだけでも、けっこう楽しい・・・。
しかし車号までズバリ分かってしまうとは、どんなお客に向けてのサービスなのでしょう・・・?
まぁそれは深く考えないことにしておきますか(笑)。

(追記・都電荒川線を「地元鉄もろもろ」からカテゴリを分離しました)

あの柿の木は・・・(秩父鉄道)

IMG_4144s.jpg
白久~武州日野の、ある場所にて。2011/11/9撮影。

以前の撮り鐵フォルダをガサゴソしてみたところ、秩父色1000系のこんな写真もありました。
ちょっと空模様がさびしいのが悔やまれます。
ここは良いあんばいの位置に柿の木があり、SLパレオの撮影スポットとして知られるようになった場所ですが、
当時はSLが全般検査のためお休みしており、この一帯は私の貸切状態・・・
何色でもいいから、1000系が来てくれればラッキー、という気持ちで待っていたのでした。
ちなみに当時は秩父色を含めて5編成が現役だったようです。

この区間は14・15日にかけての大雪の影響が特に強いということで、長らく不通となっていましたが、
ちょうど本日25日から、運転が再開されたようです。
この柿の木はどうなっているのかな・・・無事だと良いのですが。

さよなら秩父色(秩父鉄道)

IMG_5245s.jpg
浦山口~武州中川の、ある場所にて。2012/9/30撮影。

秩父鉄道1000系・・・1985年から国鉄・JRより譲り受けて以来、主力として永く活躍してきました。
個人的には秩父入り後、冷房化にともなってダブルパンタに改造されたスタイルが、
存在感たっぷりで好みです。
しかしここ数年、世代交代により仲間を減らし、2014年の今日まで残ったのは2編成となりました。
その彼らも、今月に秩父色、3月にオレンジが勇退・・・国鉄時代を含めて半世紀におよぶ活躍が終わります。

それに関連し、今月は秩父色の運用公開やさよならイベントが企画されていて、
私も最後に走りをもう一度見たいと思っていたのですが・・・
先日のまれな大雪による災害の影響で、イベントは中止とのこと。
残念ではありますが、現地の積雪の状況を考えると、それどころではなく中止は妥当かと思います。

秩父色1010編成、おつかれさまでした。そして秩父路が平穏に戻ることをお祈りします。

寒い!東京(都電荒川線)


西ヶ原四丁目付近にて。

つい先週の8日、そして今日14日と、続けて南岸低気圧がやってきた関東地方。東京も雪景色となりました。
訪ねてみたのは都電のこんな線路端。かじかむ手でぎこちなく、縦位置撮影を・・・
手ぶれ補正のおかげか、なんとか撮れたようです。

IMG_9322s.jpg

誰も彼も背中を丸めて、足早に去ってゆきます。あちこち見回しても、モノトーンの世界。
せめて鮮やかな色の車両が来るまで、少々ねばりました。
そして私も同じように背中を丸め、電車に乗り込みました。

かえりみち(いすみ鉄道)


城見ケ丘~大多喜の、第三夷隅川橋梁にて。2/5撮影。

「さて、と。そろそろねぐらへ帰るかのぅ・・・」
しばしさよなら、ツートンカラーのゴーニーじぃさん。

ひさしぶりの、ぼっちたび。(いすみ鉄道)


大多喜~城見ケ丘の、第三夷隅川橋梁にて。

春にそなえて、最近ちょっとくたびれてきたゴーニーじぃさんの衣裳のお色直しが行われる。
それを前に、ひさしぶりにブラブラと、ぼっちでお散歩。
い鉄に来てからの今までの足取りを確かめるかのように、ゆっくり、ゴトゴトと。

IMG_9083s.jpg
国吉~上総中川の、第二五之町踏切にて。

この干し草色の大地も、あとちょっとすれば緑のじゅうたんになるのだろう。
その舞台での新しい衣裳も、楽しみだな。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。