記事一覧

タラコじぃさん、定点観察(いすみ鉄道)


西大原~上総東の、ある場所にて。3/29撮影。

ふだんはあまり目に留めないような場所でも、花があると楽しい撮影スポットになるように思います。

IMG_0782s.jpg

同じ場所で、キハ急行の最終便もねちっこく(笑)撮影。
乗り鉄兼業ですので、あまりあちこち動き回れないという事情もあるのですが、
その場合、場所をある程度絞って撮り方をちょいちょい変えると、意外と楽しめるのでは?と思っています。
春の陽気とともに、夕方の最終便にも十分に陽が当たる時期になってきました。

できればタラコ色のゴーニーじぃさんのお顔にも、幌が欲しいなぁ・・・

備忘録になりますが、西大原の駅前の床屋さんにあった飲料の自販機がなくなっていました。
撮影に行くと、水分補給のためにいつも利用していたのですが、残念。
大原駅などで、あらかじめ調達しておいたほうが良さそうです。
上総東のほうは、駅前に自販機のある商店があるので、便利です。

今年も、い鉄な季節がやってきた(いすみ鉄道)

IMG_0542s2.jpg
上総東~西大原の、ある場所にて。

春風に誘われて、やってきた、やってきた!
線路端のあちこちに、い鉄ならではの季節がやってきた。

そういえばキハ28の幌って、まだ付けっぱなしなんですね・・・
冬の間の期間限定だったような?かっこいいから、まっ、いいか!

IMG_0685s.jpg
東総元~久我原の、ある場所にて。

今月末でまた仲間を1両減らし、残り2両となる開業当初からのヌシ・・・いすみ200'型。
キハが大好きな私ではありますが、こじんまりとしたスタイルは箱庭のような景色のい鉄沿線に、
ピッタリジャストサイズなように思います。

秩父鉄道1000系(秩父鉄道)


白久~武州日野の、ある場所にて。2011/11/14

IMG_4252s.jpg
上長瀞~親鼻の、荒川橋梁にて。2013/9/28

IMG_8971s.jpg
三峰口にて(許可を得て撮影)。2012/12/2

乗車専門(ちょっと模型も)からカメラに手を伸ばし、撮影をするようになったのはつい数年前。
ちょうど1000系が引退していく時期と重なり、まだまだ現在もヘタレな腕で失敗も多く、
もう少し撮影できていたらなぁ・・・というのが正直なところです。
特にあずき色の1002編成のまともな写真がないのがちょいと悔やまれます。

末期のここ数年は、カラーバリエーションで楽しませてくれた彼らでしたが、
個人的に、一番なじみ深かったのは黄色に茶帯の「チョコバナナ」でした。
1986年から導入後、10年ほどは12編成全てがこの塗装で走っていて、
しばらくは秩父・長瀞に遊びに行けば毎度この色、「秩父鉄道=チョコバナナ」という印象でした。

冷房化、ダブルパンタ化工事にともない塗装が変更され、見慣れたこの色はいったんなくなりましたが、
2009年に1007編成で復活。
以前のなじみの色に、オデコに載ったパンタの組み合わせが新鮮で、魅力的に映りました。
みなさんのお好みはどの塗装だったでしょうか・・・?

高度経済成長の中、新世代の通勤型「国鉄101系」として誕生し、
大都会の縁の下の力持ちとして黙々と働いた彼ら。
80年代からは秩父鉄道に移り、1000系となりました。
都会生まれでありながら、秩鉄沿線のちょっとまったりした風景にもなじむ、
不思議な魅力を持っていたように思います。


本当に永らくの活躍、おつかれさまでした。秩父鉄道1000系。

青空へ向かって。(秩父鉄道)

IMG_0473s2.jpg
親鼻~上長瀞の、荒川橋梁にて。

高い高い鉄橋の、その先の青空へ向かって。
数え切れぬほど、繰り返されたこの光景。
残しておきたい。そう思い、シャッターを切りました。

IMG_0497s.jpg
熊谷にて。

黙々と(秩父鉄道)


熊谷付近にて。3/16撮影。

夕刻、陽が低くなると、半世紀に渡り黙々と走り続けた彼の年輪が浮かび上がりました。

IMG_0361s.jpg
波久礼付近にて。3/16撮影。

そして夜、この一日の最後の運用。
闇に包まれた中、彼らしく黙々と働く姿がありました。

最後の快走へ(秩父鉄道)


武州荒木~東行田の、ある場所にて。3/16撮影。

1000系ラストの1編成、オレンジ。いよいよ勇退のとき。
最後の快走の日へ向けて、残すところ1週間となりました。
自慢のダブルパンタを空高く掲げるのも、あとわずか。

IMG_0295s.jpg
熊谷付近にて。3/16撮影。

後輩たちへ、世代交代。最後のバトンを渡します。
銀色の彼らにも、両開きの扉や窓の配置、車内のレイアウトなど、
この電車で確立された通勤型のスタイルは、しっかりと受け継がれています。

花よりタラコ(いすみ鉄道)


小谷松~東総元の、ある場所にて。3/8撮影。

タラコ色・・・昭和50年代に、国鉄ローカル線のキハたちがまとった標準色。
個人的には子供の頃、リアルタイムで何度も乗った、なつかしの塗装。
でも、ツートンカラーに比べると、ヌボッとしてカッコ悪かったっけなぁ・・・

この3月、い鉄のゴーニーじぃさんをタラコ色に塗り替えるとのアナウンス。
「カッコ悪いのは、イヤだなぁ・・・」ちょっと不安もありました。

そしてやってきたこの週末、お色直しをしたゴーニーじぃさんと対面。
おぉ・・・まさにあのときの色。カッコ悪い?
いえ、久しぶりにピカピカの衣裳となった老優、どことなく誇らしげに見えました。
また、シンプルな塗装で、機能然としたお顔の一つ一つのパーツがしっかり浮き出ている印象。
これはこれで、ぜんぜんアリでしょう。

IMG_0042s.jpg
小谷松~東総元の、ある場所にて。3/8撮影。

春。ニューカラーで揚々と。花よりタラコ!



アップ・ダウン(都電荒川線)


鬼子母神前にて。

ここ数日、陽気がジェットコースターのごとく急上昇したと思ったら急降下。
週間予報をながめると、先月より曇りマークがかなり多くなっている印象。
空もようが周期的に変わる、季節の変わり目の足音がやってきた、ということなのでしょうか。

IMG_9843s.jpg
向原~大塚駅前の、ある場所にて。

それにしても、寒い土日だったなぁ・・・

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。