記事一覧

エキナカ撮りにて(小田急電鉄)

IMG_6122s.jpg
経堂にて。

猫の目のような不安定な空模様・・・雨でも安心、近場のエキナカ撮りにてLSEをゲット。
私にとって、一番身近で一番優美な特急電車です。

IMG_6136s_2014062919381085e.jpg

経堂駅は複々線区間の中にあって、特にのびのびとした構内が特徴。
上りロマンスカーは、そのど真ん中を堂々と快走してゆきます。

季節の段取りが・・・(いすみ鉄道)

IMG_5576s.jpg
上総東~西大原の、ある場所にて。6/22撮影。

この時期の彩りといえばアジサイですが、今月前半は空梅雨が続いてしまったせいか、
い鉄の花々も寂しい印象・・・当初の計画を変更し、ちょっとでも元気なアジサイを求めて、右往左往。

しかし列車で来ている都合上、その場でのスケジュール調整が上手くいかず、難航。
このところ比較的本数の多い路線で気ままに撮影ができていたせいもあり、余計に難しく感じました。
やはりローカル線は手ごわい・・・事前に何通りか計画をたてるべきだと反省。
オーナー・サポーター専用ロケバスでも企画してくださればなぁ、なんて(笑)

IMG_5618s.jpg

最終的に、一昨年に訪ねた西大原近くのスポットでの撮影となりました。
なんだかんだで西大原かいわい、この路線でもっともおじゃましている場所になっています。

それにしても普通に春が終わり、梅雨になり、夏がやって来る・・・
どうもここ数年、そういう段取りが崩れているような?

ビシッとキメてます(いすみ鉄道)


西畑~上総中野の、庄司川橋梁にて。

ボロキハ・・・もとい、ホロキハ。
タラコ色、嫌いではないけれど、特にお顔にホロがないとノッペリ見えやすい点は、ちょいと弱点。
タラコとなった当初の3月からしばらくは、上総中野側はホロなしだったけれど、今はビシッとキメてます。
老優ぶりに磨きがかかったゴーニーじぃさん。乗って良し、そして撮って良しです。

(時期的に線路脇の草の勢いがスゴイ・・・撮影場所を決めるのにアタフタ、
鉄橋ならその点は大丈夫だろう、ということでここに落ち着きました。)

長靴鐵(小田急電鉄)


新松田~開成の、酒匂川橋梁にて。

梅雨の晴れ間というより、照りつける太陽がヒリヒリと真夏のようにも感じる週末。
お手軽な涼を求めて、長靴をはいて酒匂川をジャボジャボと・・・。
長靴はなかなか便利なのですが、ヌルッと苔のついた岩には弱いですね。
それと、長靴が水没する深さの場所へうっかり入ってしまうと危ないです(やらかしました)。
他に良い手段はないものか、ちょっと検討してみようかなぁ・・・。

IMG_5298s.jpg

酒匂川は鮎釣りの人気スポットとして知られているようで、
川のあちらこちらで太公望たちが、じっくりと獲物を狙っていました。
じっとカメラを構えて目当ての列車を待つ・・・撮り鐵にも共通する部分があるような。

さて私の釣果は・・・ロマンスカー、全て失敗(釣竿の向きがぁ・・・シクシク)。
釣れたのは通勤型の3000形のみでした。またまた、今後の宿題が増えてしまいましたとさ。

はな、はな、はな・・・(都電荒川線)


王子駅前にて。

いよいよ、長い雨の季節がやってきました。
ここ最近の週末、関東地方は何度も晴れが続き、雨になるのはずいぶん久々のような気が。

IMG_4594se2.jpg

これを書いている夜も降っています。もう少し穏やかに降ってくれると良いのですが。

1000円たらずで、キハざんまい。(ひたちなか海浜鉄道)


中根~金上の、ある場所にて。5/31撮影。

水田の広がる中根かいわいに戻りました。名残の水鏡、ぎりぎり1枚間に合いました。
次におじゃまするときには、緑のじゅうたんかなぁ。

IMG_4095s.jpg

土日は毎週キハが運用されるわけではないものの、公式サイトの「週末列車」で確認してから出かければ、
昭和のキハを丸一日ずいーっと楽しむことができます。
GWに遠出した富山地鉄もそうでしたが、ローカル線としては運行頻度が高めに設定されており、
特に中根駅からは、ぶらぶら歩きながら撮影しやすい場所があちらこちらに見つかるので、
列車利用で訪ねた場合でも、計画に難儀しにくく好都合です。

乗って撮ってキハざんまいで、フリー切符900円は安いっ・・・!
また、行かねば。

秋?at 湊線(ひたちなか海浜鉄道)


平磯~磯崎の、ある場所にて。5/31撮影。

農業の盛んな茨城県らしい景色の広がる湊線。
中根かいわいは水田地帯、一方こちらは畑作地帯で、また違った印象の線路端。
その中で、もう秋?と錯覚するような色が広がる一画がありました。

(キハにピントを合わせた写真も撮りたかったのですが、遠景が陽炎でゆらめいており、麦に照準を。
これからの暑いシーズン、遠景は撮りづらくなりますね・・・。)

IMG_3918s.jpg

ちょうど収穫中の畑もあり、おじゃましました。みるみるうちに刈り取られてゆきます。
線路は後ろにあって、列車が来るタイミングもあったのですが、ドンくさい私はキョドッてしまいうまくいかず。

IMG_3872s.jpg

小さな秋が終わると、いよいよ夏がやってきます。
写真を撮っていると季節の流れが速く感じられるのは、気のせいでしょうか。

赤帯、りりしく(ひたちなか海浜鉄道)

IMG_3786s.jpg
金上~中根の、ある場所にて。5/31撮影。

私の鐵趣味のスタート地点は、やっぱりキハ。しばらくオアズケだと、欲しくなってくる・・・(笑)。
昨年末以来しばらくぶりに、ひたちなかのキハに会いたくなって、
勝田から乗車、撮り鐵定番の中根かいわいへ。
列車の本数がそこそこあるので、乗り撮り鐵派もテンポ良く撮影を楽しめるのが魅力です。
この日は赤帯がキリッと印象的な、キハ2004が登板。

IMG_4013s2.jpg
中根~金上の、ある場所にて。5/31撮影。

一直線の坂道を、グィングィンと、エンジンを響かせやってくる。
ファインダーの中の赤帯が、ズンズンりりしく見えてくる。
老いてなお・・・キハ2004、健在!

(黄砂の影響か、背景がもやっとしてしまったのが、ちょいと残念)

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。