緑のじゅうたんを行く(関東鉄道)


三妻~南石下の、ある場所にて。7/26撮影。

お昼近くのお天道さまのトップライト(と、私のヘタレな写真のウデ)で、
キハの写りはちょっと暗くなってしまいましたが・・・
この広々とした水田地帯、関東のローカル線の中でも屈指なのではないでしょうか?

IMG_7374s.jpg
南石下~三妻の、ある場所にて。7/26撮影。

このあたりは晴れると筑波山が見えるようなのですが、当日は遠景がかすんでおり、
その姿を写真に取り入れることができなかったのがちょいと残念。
そこで水田を多めに入れてみたところ、
緑色のカーペットの上でNゲージを走らせているような写真になりましたとさ。

この日は国鉄型のキハ101・102はもちろん、関鉄オリジナルの昭和のキハ、
キハ310やキハ0形も積極的に運行。
派手ではありませんがニッチな需要にストライクな面白い企画で、
もうちょっと涼しくなったときにでも、また実施して欲しいなぁと思いました。


はじめてのかんてつ(関東鉄道)


三妻~南石下の、ある場所にて。

今まで撮影はおろか、乗車すら一度もしたことのなかった関東鉄道常総線。
ひょんなことで、公式サイトをのぞいてみたところ、鉄道ファン向けイベントの告知が。
その名も、『きままに100形撮影会』
「きままに」・・・何だかとてもまったりしていて、良い響きです。

また、キハ101・102を中心とする昭和のキハの運行時刻は、
当日の朝に限定で販売するダイヤグラムで初めて知ることができるという、
ファン心をくすぐるマニアックで楽しい仕掛けも。
う~ん、これは「はじめてのかんてつ」、行くしかないと相なりました。

IMG_7334s.jpg

水海道から以北は、農業県として知られる茨城らしい田園風景が多くなります。
見渡す限りに整然と、ビシッと敷き詰められた稲・・・緑のじゅうたんが印象的な初めての訪問でした。

交換(わたらせ渓谷鐡道)


沢入(そうり)にて。7/13撮影。

また来よう、わたらせ渓谷鐵道に。

涼な色、あります(わたらせ渓谷鐡道)


沢入(そうり)にて。7/13撮影。

なにはともあれ、構内をしっとりいろどる花々。
この時期のムシムシ息苦しい感覚を和ませてくれる色合いでいっぱいの沢入駅です。

IMG_7047s.jpg

ここには、涼な色がありました。

アジサイを前に・・・ヒリヒリと(わたらせ渓谷鐡道)

IMG_6876s.jpg
沢入(そうり)にて。7/13撮影。

わ鐵・沢入駅・・・地元の方が育てたアジサイがいっぱいの花の駅ですが、
標高が高いこともあり、関東地方の中では7月の中旬あたりと、かなり遅い時期に見頃を迎えます。
ちょうど7月に入って、アジサイにはお似合いの梅雨時らしい空模様が続いています。
・・・というわけで、春の花桃以来のわ鐵詣となりました。

IMG_6965s2.jpg

花々はホームにびっしりで見事。
しかしこれを撮りたいとなると、このホームという場所がちょっとネックで、
いわゆる「撮り鐵」の基本ルールである「先客優先」というのが、ほとんど成り立たない(^ω^;)
まぁ、ここは割り切って辛抱。

そんな一方で、「上下列車、両方とも撮りたいんで(画面に入るんで邪魔です)」なんてのたまう、
立派なカメラをお持ちの常連さんぽい方もいらっしゃるし。
そんなに撮りたいなら、駅丸ごと貸切にすればいいのに・・・う~む、いやはや。

花桃のときもそうだったけれど、「気配り」というものがお互い欲しいなぁと思ったのが、正直なところ。
鐵オタオジサンの心はヒリヒリしてしまったのでした。

スーパーな晴れ舞台(小田急電鉄)


新宿~南新宿の、ある場所にて。7/6撮影。

今なお2編成が残るLSEのうち、7004編成は塗装がくすんでいて、少々気になっていたのですが、
4月の検査にともない、美しい朱色となりました。7003編成ともども、今が撮り頃なのです。

今回はまずオーソドックスに、小田急線の超定番スポットにて記録・・・と。
当方、こういったおなじみの場所でのストックもまだまだ不足。
ここは一応午後順光ではありますが、周りを高いビルに囲まれ、架線の影も目立ちやすいので、
曇りがちのときの方が撮りやすいと思います。

IMG_6586s.jpg
読売ランド前にて。7/6撮影。

ここ数ヶ月の間、VSEが検査に入っている関係で、2つある運用のうち片方をLSEが代打をつとめ、
あざやかな朱色の存在感が増しています。
空席照会で確認した範囲では、7月いっぱいは代打を継続するようです。)

貫禄十分なベテラン選手の、ちょっとスーパーな晴れ舞台です。

エキナカ撮りにて・2(小田急電鉄)

IMG_6208s_201407060204250ae.jpg

IMG_6221s2.jpg

IMG_6156s.jpg
新宿にて。(3枚目のみ、7/2撮影。)

ロマンスカー。影から支える役者さんあっての、快適な毎日です。

Pagination

Utility

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求める小さな旅。下手の横好きな写真たちをご笑覧ください。