春の色、昭和の匂い(いすみ鉄道)


上総東付近にて。3/28撮影。

春の色に昭和の匂いを添えて。
乗っても良し、撮っても良し。童心へ返れる小さな鉄路、ここにあります。

タラコじぃさん、菜の花めぐり(いすみ鉄道)


上総中川~城見ケ丘の、ある場所にて。

生まれて半世紀のタラコじぃさんことキハ52-125号・・・無事全検を終え今日も活躍中。
菜の花めぐりのお散歩が元気のみなもと?

IMG_8486s.jpg
東総元付近にて。

この日の午前中はくもり空。本当は青空も大きく入れて撮りたかったのだけど・・・
撮り方が少々限定されてしまいますが、致し方なし。
そんな困ったときの東総元。くもり空を入れずに撮りやすい場所を選んで構えてみました。

春鐵の季節、やってきた(いすみ鉄道)


東総元付近にて。

あちこちで桜の開花の便りも聞かれるようになったここ数日。
お気に入りの、い~で始まる線路端にも春がやってきました。
今回は平日なので、主役は黄色いムーミン列車。

IMG_8203s.jpg
城見ケ丘~上総中川の、ある場所にて。

ふらっと大多喜の車庫をのぞいたら、お休みのはずのキハが不在。
駅員さんに尋ねると、本日は臨時で運行とのこと。
おおっ、これはラッキー。急きょ、昭和のローカル線を捕獲と相成りました。

ここ数年、菜の花のボリュームが寂しいと言われてしまっているい鉄ですが、
今年は、定番の城見ケ丘付近、上総中川の某ホテル近くの斜面など、
場所によっては、ある程度見ごたえを挽回しているな・・・といった印象。
いずれにしても、車窓からだけでは実感できない風景もあるので、
乗車専門の方も、ぜひ途中下車して散策されてみてはどうでしょうか・・・?

梅、再履修(小田急電鉄)


鶴川~玉川学園前の、ある場所にて。

前回の記事の撮影時、晴れていたのは良いけれど、ちょいと影が目立ったかな・・・と
少々気になってしまい、くもりの本日、再履修。
天気の思わしくない日は何をするにしても、今ひとつテンションが上がらないものですが、
場所を選んで撮れば、まずまず、かな?

(たくさんの拍手、恐縮です。そろそろ春本番ですね。3/24)

春への入り口(小田急電鉄)


鶴川~玉川学園前の、ある場所にて。

ふと自宅近くのお宅の庭先を見ると、梅がみごとに満開。
そこで小田急線の線路端はどうかな・・・と思いキョロキョロすると、良いあんばいの場所にありました。
つい先日の記事で、春はまだかなと書いていたところ、実は春への入り口はもう開いていたのでした。

IMG_7655s.jpg

いつもはあまりカメラを向けることのないEXEですが、
都会的でシンプルなデザイン、たまには悪くはないかな・・・?

Pagination

Utility

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求める小さな旅。下手の横好きな写真たちをご笑覧ください。