健在、とまれみよ(いすみ鉄道)


総元~久我原の、ある場所にて。8/26撮影。

青空なし、稲穂もなし・・・
こんなときでも魅力があるのは、「なにもない踏切」。

ATSU7807s.jpg

い鉄では遮断機も警報機もない素朴な踏切として、第二五之町踏切が知られていますが、
他にもいくつかそのような踏切が点在していて、それぞれ魅力的です。
両駅のほぼ真ん中あたりに位置するここもそのひとつ。
バッテンの標識のたたずまいは、いかにも撮ってくれといわんばかりのお姿。

(たくさん拍手を頂き、恐縮です。)
スポンサーサイト

雨ニモ負ケズ・・・ホロキハ、参上(いすみ鉄道)


上総東~西大原の、ある場所にて。

8月も終盤。早場米の稲穂に出会えるか、と期待していたいすみ鉄道。
しかしすでに7割方稲刈りは終わり、おまけに雨ザーザーの空模様。
ならば雨に洗われるすっぴんキハを拝むとしよう・・・と、
しつこく通っているドアップポイントへ。

冷たい雨の向こうから現れたのは・・・久々に黒い貫通幌を装着したホロキハ。
凛々しいそのお顔は、いかにも雨にも負けず、といった風情でした。

暑さはひと段落(小田急電鉄)

ATSU7283s.jpg
開成~栢山の、ある場所にて。

しばらく撮影から遠ざかっている間に、暑さはひと段落。
小田急線沿線の田園地帯。稲穂も顔を出し、少しづつ秋の気配が。

ATSU7421s.jpg

このかいわいの線路端、昨年は秋分の頃に訪問して、
稲刈りがあちこちで進んでいましたっけ。
これからひと月、この稲穂じゅうたんも黄金色に変わってゆくのでしょう。
また、訪ねてみたいと思います。

夏の名残、ちょい撮り(東急世田谷線)

ATSU7010s.jpg
松原~山下の、ある場所にて。8/17撮影。

私事ですが転居を伴う生活の変化でばたばたしております。
でも、やはり気分転換ゼロはきついものです。
ちょいとだけ時間の隙を見て、世田谷線でちょい撮り。
盛りは過ぎてしまいましたが、夏の季語のアイテム発見。

ATSU6885s.jpg

Zzz・・・(東急世田谷線)

ATSU6207s.jpg
松原~下高井戸の、ある場所にて。7/15撮影。

ブログをご覧になってくださった方々、ありがとうございます。
都合により、趣味の時間がほとんどとれない状況が続いております。
それにしても今年は猛烈に暑い!
どうぞご自愛ください。

Pagination

Utility

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求める小さな旅。下手の横好きな写真たちをご笑覧ください。