記事一覧

季節の営み(小田急電鉄)


開成~栢山の、ある場所にて。9/23撮影。

刈り取った稲の乾燥は、現在では機械化が進んでいますが、
このかいわいでは、昔ながらの天日干し・・・「はざかけ」をしているところも見られました。
雑踏の新宿駅から1時間半程度のこのあたりですが、
小さな自然と人の営みが季節に合わせて進んでいくのが感じられ、嬉しくなります。

ATSU0463s2.jpg

気を良くして、少々望遠でも撮ってみました。
はざかけをグッと圧縮してみましたが、背景のマンションもやや目立ってきてしまうのは、
致し方なし・・・でしょうか。
スポンサーサイト

暑さ寒さも(小田急電鉄)


開成~栢山の、ある場所にて。

暑さ寒さも・・・にちょうど示し合わせるかのように咲く赤い花。
近年、異常気象のニュースをよく目にしますが、
今年もこの線路端でこのような光景が見られ、ホッと一息。

ATSU0067s.jpg

こんなのどかな情景の中、次々に電車がやってくる小田急線のこの区間。
私のような下手の横好き撮り鐵にとってはありがたいです。

稲穂の海、スイスイと(小田急電鉄)


開成~栢山の、ある場所にて。9/12撮影。

いよいよ頭を垂れた稲穂の海・・・平凡だけどホッとする光景が、このあたりには広がっています。
その中をスイスイ泳ぐように、赤いロマンスカーLSEが駆け抜けていきます。

ATSU8943s.jpg

ひさびさの晴れ(小田急電鉄)


栢山~富水の、ある場所にて。9/12撮影。

水田が黄金色になる季節。秋雨前線や台風に見舞われ、晴天はお預けとなっていましたが、
この日ひさびさに、雲多めながらもお天道さまの恵みが。
田んぼのマドンナも、張り切ってパトロール?

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。