記事一覧

ゆるい雰囲気?(小湊鐡道)

ATSU4161s2.jpg
上総鶴舞にて。10/12撮影。

線路端のいくつかの場所で見られたコスモスですが、
特ににぎやかに咲いていたのが、ここ上総鶴舞駅。
秋晴れも手伝って、私以外にもカメラを持った方が集まっていました。

ATSU4064s.jpg

基本的にはまったりムードの中で撮影を楽しめましたが、
そのゆるい雰囲気に甘えて、堂々線路の真ん中にしゃがみこんでカメラを構える者も。
残念ながら、一人二人ではありませんでした。

駅舎や花の周辺には「線路に立ち入らないでください」とあちこち看板が出ていて、
ロープも張られているんだけどなぁ。
ゆるい、というのは、マナーや規則をあいまいにして良い、ということではないはずです。
そんな人がいなければ、無粋な看板なんてなくてすむのに。

(拍手をたくさん頂きありがとうございました。)

神経質な?再履修(小湊鐡道)


高滝~上総久保の、ある場所にて。10/12撮影。

先日の1枚目と99%同じ・・・。
なぜもう一度撮影したのかというと、逆光のためキハのお顔は仕方なしとして、側面も暗かったため、
せめて側面くらいはお天道さまが当たっている方が良かったかなぁ・・・と思ったからです。

そんな思いが通じたのか?光線的に都合の良い時間に2両でやってきてくれましたが、
撮った写真を確認すると、たいして変わらないような(汗)。

初秋・若葉マークの小湊鐡道(小湊鐡道)

ATSU1793s2.jpg
高滝~上総久保の、ある場所にて。10/4撮影。

車両だけでなく、まったりした昭和な情景が残ることで知られる小湊鐡道。
あちこちでたくさんの素晴らしい写真が紹介されており、少々尻込みしてしまっていたのですが、
夏に転居した関係でこちらへのアクセスが多少良くなり、気になる存在に。

秋もいろいろと魅力的な情景があるようです。
今さら感もあります・・・が、若葉マークの小湊鐡道と相成りました。

ATSU1902s.jpg

こちらも同じ駅間での撮影。車窓からざっと見ていると、
線路端の良さげな位置にいくつかコスモスが固まって咲いている場所がありました。
今まで撮ってきた路線では、なかなかコスモスを見つけることができなかったので、
写真の出来はともかくとして、少々感激でした。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。