生存報告 in 富山(富山地方鉄道)

ATSU6291s.jpg
競輪場前~岩瀬浜の、ある場所にて。11/21撮影。(こちらのみ富山ライトレール)

しばらく更新が開いてしまいました。
先日、富山・金沢へ旅行に行ってきました。といっても、気ままな鐵旅ではなく家族旅行です。
いわゆる観光をメインに、富山名物・路面電車を若干混ぜて家族に趣味への理解を得ようという、
撮り鐵的にはやや苦しい旅となりました(汗)。

富山・岩瀬の街並み観光の合間をぬって、一枚パシャリ。

ATSU6387s.jpg
国際会議場前にて。11/22撮影。

富山城の観光の前に、市内中心部を回る地鉄環状線をちょこっと撮影。くもり空が残念。
環状線、セントラムこと9000形が専用車、と思っていたのですが、
ここまで乗車したのも、次にやってきて撮影できたのもこのサントラムことT100形でした。
共通運用なのでしょうか?

ATSU6357s.jpg
富山駅にて。

新幹線の開業に合わせて、地鉄の路面電車も高架下に新駅を開業させました。
あちこちの地方で鉄道・軌道の肩身が狭くなっている中、新駅とは頼もしいです。
たくさんのポイント、ひっきりなしに出入りする小さな電車たち。
どんな観光地より見応えがあると思うのは、私だけでしょうか・・・(笑)。

ちなみに右の車両がセントラムですが、環状線ではなく南富山~大学前の系統でやってきました。
地鉄は何度か訪ねていますが軌道線は初めて。運用は謎です。

ATSU6458s2.jpg

JR富山駅の看板と最古参・7000形との組み合わせが撮りたく、許しを得て少々粘って撮影。
看板の前に樹木があるので、葉を落とした冬場限定のアングルでしょうか、ちょっとラッキーでした。

もうちょっと、いろいろ撮りたいところですが・・・家族の目が冷たくなってきたため、
今回はここでお開きです(汗)。

柿が見送る線路端(2)(いすみ鉄道)

ATSU4922s2.jpg
国吉~上総中川の、ある場所にて。11/3撮影。

線路端のあちらこちらで見られた柿の木。
どの柿とキハを組み合わせるか迷いましたが、中でもここはナイスポジション。
穏やかな空のもと、タラコじぃさん・・・もとい柿色じぃさんとの競演です。

ATSU4998s.jpg

ここにはススキの大平原も、燃えるような紅葉の山もないけれど、一本の柿の木。
秋を十分に楽しめました。

(拍手をたくさん頂きました、ありがとうございました。)

柿が見送る線路端(いすみ鉄道)


総元にて。11/3撮影。

秋のいすみ路。イチョウの色づきにはまだちょっと早いこの時期ですが、
線路端のあちらこちらで柿が実り、秋のいろどりを添えていました。

ATSU4853s.jpg
小谷松~東総元の、ある場所にて。

小さな柿の木。グッと近づいてやや広角で。
キハ52タラコじぃさんとのコラボは曇られて失敗してしまった
(通過前5分前から曇り、通過して1分しないうちに晴れた・・・)ので、
後にやって来るムーミン列車でも撮ってみました。
負け惜しみ気味ながら、単行で収まりが良く、まぁ悪くはないかな・・・?

Pagination

Utility

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求める小さな旅。下手の横好きな写真たちをご笑覧ください。