記事一覧

速い京急で早い春を(2)(京急電鉄)

ATSU1030s.jpg
三浦海岸~三崎口の、ある場所にて。2/21撮影。

ずらり咲いた河津桜。
とても見事なのですが、線路脇にはぐるっとフェンスと壁が張り巡らされ、
電車との組み合わせを収めようとすると、どうしても陸橋からの見下ろしになってしまいがち。
望遠の方が撮りやすいですが、1枚くらいは広めの画角で。

ATSU0962s.jpg

速い京急が、一足早い春の彩りを運んできました。

(拍手をたくさん頂き、ありがとうございます。)

速い京急で早い春を(京急電鉄)

ATSU0679s2.jpg
三浦海岸~三崎口の、ある場所にて。2/21撮影。

平年より暖かかったこの冬。春の訪れもやや早いようです。
早咲きで知られる河津桜が、京急・三浦海岸かいわいの線路端で満開になったとのことで、
安近短で一足早い春鐵に出かけてみました。

ATSU0812s.jpg

暖かな陽気も手伝い、線路を見下ろす陸橋は朝からカメラを持った人で鈴なり
(まぁ、私もその一人になるのですが)。
ここでの白眉はやはり赤、そして青の2100形。
フラットに仕上げられた側面が美しいです。
ちなみに、青い車両の運行情報はこちらで確認することができます。

(カテゴリ名を「地元鉄もろもろ」から「近場鐵もろもろ」と変更しました)

つかの間のちてつワールド(富山地方鉄道)


越中三郷にて。2/6撮影。

この日はお空が猫の目、線路端での撮り鐵には向かないコンディション。
こんなときは駅・・・越中三郷でつかの間の昭和を。

ATSU0462s.jpg

青空はどこへやら、あられも降ってきました。

ATSU0478s.jpg

北陸新幹線を降りてわずか20分弱。今も生きるちてつワールドです。

ATSU0617s.jpg

(拍手をたくさん頂きました。ありがとうございました。)

白昼夢のだいこんばぁちゃん(富山地方鉄道)

ATSU0147s2.jpg
電鉄富山にて。2/6撮影。

久々の「ちてつ」こと富山地方鉄道。
地元ファンの方による地道な記録を見て、だいこんばぁちゃん14720形に会いに行きたくなりました。
しかし今は私事の環境の変化で、気ままな撮り鐵旅は難しい身。
一方、間もなく1周年を迎える北陸新幹線を使えば、なんと日帰りができそうです。

あさイチの新幹線で到着し、電鉄富山の改札をくぐると、
グッドタイミングでばぁちゃんが出迎えてくれました。
まだ午前8時台・・・以前では信じられない感覚でした。

ATSU0315s.jpg
越中荏原~越中三郷の、常願寺川橋梁にて。

当初は雪の予報で、雪景色の中での撮影を想像していたのですが、
実際には曇りときどき晴れときどき雨・・・という猫の目天気。
にわかに青空が広がったとき、軽やかな足音があっという間に近づき、そして去っていきました。

(拍手をたくさん頂きました。ありがとうございました。)

本吉原にて(岳南電車)

ATSU0111s.jpg
本吉原にて。1/31撮影。

どんより天気の休日・・・撮り鐵的にもテンションが下がってしまいますが、
こんな日は乗り鉄主体で駅でプチ撮り。
岳南電車の駅は、ホームの屋根を支える柱がちょっと面白い。
中でも、この駅はその連続したカタチがなかなか。

ATSU0085s3.jpg

どんよりモノトーンの中、電車の真っ赤なお面が差し色です。

ATSU0068s.jpg

でも、やっぱり晴れた方がいいなぁ~。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。