記事一覧

この踏切には「春」があります(いすみ鉄道)

ATSU3567s.jpg
久我原~総元の、ある場所にて。3/26撮影。

何度か撮ったことのある「何もない」踏切。
今回、い鉄の春色いっぱいな踏切になっておりました。

やってきた車両は、昭和のツートン色をまとった「新車」キハ20。
マニアな自分には正直、国鉄形のキハには見えないのですが、遊び心は面白いし、
このカラーリングはまったりした景色にぴたりとはまる色だな、と思います。

ATSU3538s.jpg

やっぱり、本物は貫禄が違います。

先週に続いて今週もお天道さまはお休みがち。
その分、菜の花は優しく写ったかな?
青空の下、光を受けて咲く菜の花も見たいのですが、天候に逆らえないのが写真。
撮りに行くたびに、今後の宿題が増えてしまいます。

(たくさん拍手を頂きました。ありがとうございます。)

ジレンマがよぎりつつ(いすみ鉄道)


国吉~上総中川の、ある場所にて。3/20撮影。

おあつらえの黄色いお立ち台。
元・乗り鉄専門の私としては、乗ったら見られないこの情景。
い鉄に来てたいてい乗っているのは、大多喜のレンタサイクル・・・というオチ。
たまにはキハにゆっくり揺られたいな、とよぎりつつ、
乗ったら撮れない春を求めてカメラを構えてしまうのです。

ATSU3153s.jpg

こちらの構図でのキハ急行は雲に意地悪され、ボツ。負け惜しみでムーミン列車を。
さて、次の週末の天気は・・・?

また一年(いすみ鉄道)

ATSU2904s.jpg
上総中川~城見ヶ丘の、ある場所にて。3/20撮影。

年がたつのは早いなぁ・・・と感じるのはどんな時でしょうか。
このところの私は、恒例となりつつあるいすみの菜の花を見るごとにそう思います。
鉄道を撮るきっかけとなったキハ52と菜の花の線路端。

ATSU2857s.jpg

昨年と比べ今年の花はどうだろうか、どこで撮ろうかな・・・思いを巡らせているうちに、
そういえば昨年の今頃はどんなできごとがあったっけ、
また、一年間イマイチ進歩していない自分のことを思い出してしまったりして、
チクっとしてしまうのであります。

春、さらに二歩三歩(小田急電鉄)


栢山~富水の、ある場所にて。3/17撮影。

日に日に線路端にも春の訪れ・・・ここは地元の方の手による広大な黄色いじゅうたん。
赤いロマンスカーLSEも春のいろどりを楽しむかのように、カタコトと軽快にやってきました。

ATSU2729s_2.jpg

春、二歩三歩(小田急電鉄)

ATSU1752s.jpg
入生田~箱根湯本の、ある場所にて。3/5撮影。

例年より歩みが速く感じられる春の足音。
自宅の近くの庭先や公園の梅も先月でだいたい終わり・・・箱根のふもとに名残の梅を見つけました。

ATSU1514s.jpg
入生田~風祭の、ある場所にて。

私のウデでは背景がどうにも整理し切れない場所でしたが、貴重な季節のアイテムです。

ATSU1334s.jpg

(撮影地、厳密には箱根登山鉄道ですが、小田急のカテゴリーとします)

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。