記事一覧

進みゆく秋に、キハよんまる(JR烏山線)


(JR東北本線)岡本~宝積寺の、鬼怒川橋梁にて。10/16撮影。

東北本線に乗り入れて宇都宮までやってくる烏山線のキハ。
東京と同じステンレスの通勤電車や長大なコンテナ列車も行き交うけれど、
季節の風物にベストマッチングなのはやっぱりキハよんまる。
去就が案じられますが、もう少しの間、走ってくれると良いなあ。

秋、待ちわびた青空(JR烏山線)


鴻野山~仁井田の、ある場所にて。10/16撮影。

ここ数ヶ月の週末、なかなかすっきり晴れてくれず、
撮影行の計画をするたびに天気予報とにらめっこ・・・気をもんでいましたが、
この週末は待ちわびた久々の青空。
特に土曜は雲一つない快晴でしたが、その日は家族運用のオシゴト。
日曜日、ひまわり畑から約二ヶ月となる烏山線へおじゃましました。

ATSU5618s.jpg

稲穂や彼岸花には残念ながらすでに遅し・・・
畑の脇にささやかに咲いていたコスモスを借りて、
カラセン色+ツートン色のカラフルコンビを収めてみました。

個人的にはタラコ+ツートンだと大吉、
カラセン色+ツートンは中吉といったところかな。

ここは川根路ソドー島(大井川鐡道)

ATSU4768s4.jpg
川根温泉笹間渡~抜里の、ある場所にて。10/2撮影。

川根路ソドー島ならではの景色。
その中をのんびり、軽快にトーマス君がやってきました。

三度目のナントカ(大井川鐡道)


青部~崎平の、大井川第二橋梁にて。10/2撮影。

先日のトーマスは補機のELのイレギュラーな位置が満足いかず・・・。

今回は当初、ELについては妥協して、他の場所で撮ろうと考えていたのですが、
きっぷの購入がてら駅員氏にELの件を尋ねると、通常の位置(最後尾)に戻っている、とのこと。
「さすがに3回通えば、まずまずのものは撮れるのではないか・・・?」
根拠のない期待を持ち、さんたび同じポイントでのバリ鐵撮影と相成りました。

結果は・・・なんとか、三度目のナントカが達成されたようで、ホッ。
今さらながらハマってしまった、リアル・トーマスです。

(たくさん拍手を頂き、ありがとうございます。)

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。