ニッポンのソドー島を行く(大井川鐡道)

ATSU0272s.jpg
大和田~福用の、ある場所にて。8/20撮影。

ニッポンのソドー島はお茶の名産地。
5月の新茶シーズンには特段に鮮やかな緑が見られるそうですが、
福用駅付近の茶畑の中に、萌黄色がまぶしく光る一角がありました。
そんな緑の中を泳ぐように列車がやってきます。

ATSU0357rs.jpg

本命のジェームスでは、SLらしい足回りが隠れてしまうのを避けたかったため
ちょいと立ち位置を変えて撮影。
新茶の頃にもし彼が走ることがあれば、また違った雰囲気なんだろうなあ・・・
と想像するのは、ないものねだりでしょうか。

赤い舞台に、真っ赤な主役(大井川鐡道)

ATSU0116s.jpg
抜里~川根温泉笹間渡の、大井川第一橋梁にて。8/20撮影。

このところずっと夏らしくない天候が続き、遠出は二の足を踏む状態ですが、
それはそれで悶々としてしまいます。
曇っていても撮り鐵を十分に楽しめそうなところは・・・ということで、
久々に大井川鐡道、もとい川根路のソドー島へ向かうことにしました。
背景を山の樹々などにして、白い空を構図に入れずに撮れる場所が多そうな印象です。

第一橋梁、定番中の定番の赤い舞台。
上路式の長大なガーダー橋は車両が最大に引き立つ、まさに舞台です。

ATSU0152s.jpg

真っ赤なボディの主役がやってきました。
目立ちたがり屋の彼にもおあつらえ向きの舞台といえるでしょう。

太陽を恋しむ花(小田急電鉄)

ATSU9810s2.jpg
新松田~開成の、ある場所にて。8/12撮影。

相変わらず曇りベースの不安定な天気が続いています。
ちょっと遠出したい気持ちもあるのですが、天気予報が直前になって変わったり、
晴れといっても実際は薄曇りだったりして、どうにも計画が立てづらい状況。

そんなわけで今回も安近短の小田急線を物色です。
車窓をキョロキョロしているとおなじみの黄色い花の咲く一角が。
今年二度目の発見です。背景がごちゃついているのが少々難点ですが。

ATSU0020s.jpg

太陽はお休みがちですが、ひまわりたちは律儀に東を向いて咲いています。
お天道さまに片思いの恋をしているような、そんな花々です。
私も太陽が恋しい・・・(いざ晴れたら、暑いのですがね)。

わずかな晴れ間に(小田急電鉄)


秦野~東海大学前の、ある場所にて。8/6撮影。

それにしても曇りがちの日々が続いています。
この日はGPVの雲量予報とにらめっこして、
午後にまずまず晴れ間がありそう・・・とのことで出かけてみました。
晴れていますがムシッとして、空の青みは今一つです。

ここは小田急線としては珍しく、とっても障害物の少ない場所ですが
一部の架線柱にワイヤーがついていますので、列車の顔にかからないように要注意であります。

ATSU9664s.jpg

あれよあれよという間に一面の曇り空となりました。
結局まともに晴れていたのは2時間ほどでしょうか。
やけくそというか半ばお遊びで、ホワイトバランスをいじって撮ってみました。
太陽の光が恋しい今日このごろです。

Pagination

Utility

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求める小さな旅。下手の横好きな写真たちをご笑覧ください。