要修行です(小田急電鉄)

ATSU1500s2.jpg
栢山~開成の、ある場所にて。9/18撮影。

午前は秦野かいわい、午後は先週も訪ねた足柄平野の田園へ。
このあたりは前者より田植えが早かったこともあり、
色づきも深まって一部では刈り入れも行われていました。
個人的な好みで言えば、もうちょい田んぼを大きく、列車を小さめに写し込みたかったところ。
まだまだ修行が必要だなあ(;^ω^)

ATSU1535s.jpg

陽がやや色を帯びてくると、西の方から雲が流れてきて表情が出てきましたが、
同時にイヤ~な予感。
LSEが一番の目当てですが、来るものは拒まずで他のロマンスカーも真面目に撮ってみました。
特に6連の列車はLSEに長さが近いので、予行演習にぴったりです。
EXEは色も形も地味な存在で、敬遠してしまうことが多いのですが、
稲穂の色とのマッチングは、まずまず・・・かな?
そして予感通り、LSEのやって来る頃にはお天道さまは雲の中。
まあこればかりはカメラの操作ではどうにも。

週末はたいていどなたか撮影者のいらっしゃるこのあたりですが、
LSEの去就を気にかけてのことでしょうか、この日は特に多かったです。
ただ、カメラを構えるさいに先客の方の画面に被っていないか、
狭い道で通行の妨げになっていないか、そのあたりの配慮はきちんとせねばと思います。
宅地化の進んだ沿線で、撮影しやすいエリアはどうしても限定されています。
来年もまた楽しめる場所であって欲しいもの。
特に農家の方の迷惑にならないようふるまいたいものです。

待望、稔りの青空(小田急電鉄)


秦野~東海大学前の、ある場所にて。9/18撮影。

この三連休は大型の台風。
最終日はこちらも未明まで荒れていましたが、朝からは風はあるものの気持ちの良い晴れ。
久々にすっきりした青空の下にカメラを持ち出すことができました。

ATSU1405s2.jpg

2編成あるLSE、土休日はたいてい2本とも走るのですが、
空席照会によると1本が故障してしまったとのことで残り1本のみ運用。
そのため待ち時間は少々辛抱・・・でしたが、
稔りの田園から見上げる青空は何ものにも代えがたい清々しさでした。

ポッチリ系の守り神・2(小田急電鉄)

ATSU1058s.jpg
某所にて。9/9撮影。

この日は秋晴れの期待とは裏腹に、あまりに雲量多し。
そんなわけで真面目に撮るのはやめにして、先週見つけた大人向け(笑)のポイントへ。
こんな写真なのであまり意味はないと思いますが、
今回は立ち位置をチマチマ調整して編成を全て入れてみました。

求ム、青空(小田急電鉄)


開成~栢山の、ある場所にて。9/9撮影。

「明日は何をするにも気持ちの良い秋晴れでしょう」
長い間、青空の下での撮影はずっとおあずけとなっていた関東地方。
テレビの予報に期待して稔りの線路端へ・・・
うーん、しかし。現実はそう甘くはなく。

雲間から見え隠れするお天道さまと青空にヤキモキ。
なんとか撮ったまともな晴れカットはこの1枚。
当初は、頭を垂れつつある稲穂が主題の予定ったのですが。
パッチワークのような空を念じながらずっと眺めておりましたとさ。

ポッチリ系の守り神(小田急電鉄)

ATSU0782s.jpg
某所にて。9/4撮影。

9月となり、稔りの時期に入りつつある線路端。
そんな一角で、豊作を願う守り神がずらり。

ATSU0910s.jpg

作りモノだと分かっていても、どうしてもある一点(二点?)に眼がフォーカスしてしまうのは、
私がオッサンだからでしょうか。
まさにポッチリ系の守り神(笑)です。

Pagination

Utility

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求める小さな旅。下手の横好きな写真たちをご笑覧ください。