FC2ブログ

記事一覧

雨に輝く(その2)小田急電鉄

ATSU5112-2bs.jpg
本厚木~愛甲石田の、ある場所にて。6/23撮影。

雨にぬれたいつもの道。鋭い眼光で照らし進むのも、あとわずか。

(忘備録)
線路をまたぐ陸橋から見下ろしました。
こうした場所はたいてい高いフェンスがあり、撮影は難しそうに見えますが、
あちこちの撮影指南のサイトで書かれているように、小さなサイズのレンズで網目を抜くか、
望遠レンズをフェンスにギリギリ近づけて網目を大きくぼかすときれいに撮れることが多いです。

このとき、おススメなのが汎用のゴム製のレンズフードを装着することです。
折りたたんだ状態でフェンスに軽く押し当てるようにすると、レンズとフェンスがギリギリ近づき、
また、うっかりレンズの前玉を網目にぶつけることも避けられます。
スポンサーサイト

雨に輝く(小田急電鉄)

ATSU5090-2bs.jpg
新百合ヶ丘~百合ヶ丘の、ある場所にて。6/23撮影。

本降りの雨。決してお出かけ日和ではありませんが、ある意味、撮影日和であります。
伝統のオレンジバーミリオンが雨に洗われ輝きます。

そして、最後の梅雨空(小田急電鉄)


栢山~富水の、ある場所にて。6/13撮影。

LSEにとっては最後の梅雨空。
昨年もここで撮っているのですが、最後ということで改めて。

ATSU4672bs3.jpg

菜の花、早苗、そしてアジサイ。
足柄路の一つ一つの季節が、思い出の風景になってゆきます。

はじめましての梅雨空(小田急電鉄)


栢山~富水の、ある場所にて。6/14撮影。

晴れの日はもちろん、どんより空の下でもバラ色のボディが映える新しいロマンスカー、GSE。
はじめましての梅雨空を駆け抜けます。

花と花(小田急電鉄)


栢山~富水の、ある場所にて。6/3撮影。

梅雨入り前の貴重な青空。凛とした美しさを競う線路端の花と小田急線の花。
一瞬の競艶です。

ATSU4277bs.jpg

水鏡、チーン・・・(小田急電鉄)


開成~栢山の、ある場所にて。6/3撮影。

一昨年からしつこく出向いている田植え時期の水鏡撮影。
ついに公式に引退が告知されたLSE、ラストチャンス。
以前よりもクリアな魔法の鏡を求め、ナンとかの一つ覚えで昨年と同じポイントへ。
ただ、この日は通過の1時間以上前からときおり微風がサワサワと・・・。

ダメもとで待ちましたが結果は・・・自然のご機嫌には逆らえないですね。
この続きは来年以降、GSEで改めて楽しむことにしようかな。

(忘備録)
このあたりの線路沿いの水田は1枚当たりの面積が狭く、一方で列車の編成が長いので、
過剰なほどカメラの高さを下げることでなんとか最後尾まで切らさずに映すことができます。
私は脚を平たく広げることができるローポジション対応の三脚を使っています。

麦秋ロード、トコトコと(富山地方鉄道)


稚子塚~寺田の、ある場所にて。5/26撮影。

収穫を待つ麦色の大地。
彼方からトコトコと、雷鳥ばぁちゃんの軽やかな足音が聞こえてきました。

シュート、雷鳥ばぁちゃん(富山地方鉄道)

ATSU3720r5bs.jpg
寺田~稚子塚の、ある場所にて。5/26撮影。

お昼過ぎ。続いて件のブログを参考に、場所を変え麦色を求めました。
こちらも良い感じに色づいていましたが、麦畑を挟むと線路までの距離が遠く、
遠景撮影の敵・陽炎の収まる午後遅くまで待った方が良さそうです。

というわけでしばし線路脇にかじりついて。
数度目かのシャッターチャンスでやってきたのは、
老いて今なお、元気でキュートな雷鳥ばぁちゃん・・・14720形。

初夏の風物詩(富山地方鉄道)

ATSU3645bs.jpg
西魚津~越中中村の、ある場所にて。5/26撮影。

地鉄沿線の第一の風景というと、やはり高くそびえる立山連峰ですが、
5月も下旬となり残雪がだいぶ少なくなっていて、撮り頃はやや過ぎてしまっています。

一方、ときおりチェックしている地鉄のブログに、こんな情報があったのをストックしておりました。
麦畑・・・ちょうど今が、収穫直前の時期のはずです。
というわけで初夏の中の「秋」を求めて、車窓をキョロキョロ・・・ありましたありました。

ATSU3659bs.jpg

ここでは「車運」がやや弱く、雷鳥電車を待って少々粘ることに。
この14760形が見えたとき、一人で「おっ」と声を上げてしまいました。まぁ自己満足なのですが。

撮っていると、農家の方(おそらく麦畑の主)が話しかけてきて、富山の風景の自慢をいろいろと。
こちらはただただ相づちを打つのみ、地元を誇りに思えるって羨ましいなあと感じました。
どこでもドアがあればなあ。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。