FC2ブログ

記事一覧

小田急・今年の夏色(小田急電鉄)

ATSU6224bs.jpg
鶴巻温泉~伊勢原の、ある場所にて。7/27撮影。

青、黄、そして鮮烈な赤。
信号機ではありません・・・小田急の今年トレンドの夏色です(;^ω^)
スポンサーサイト

相州の夏空を行く(小田急電鉄)

ATSU5990bs2.jpg
鶴巻温泉~伊勢原の、ある場所にて。7/22撮影。

サアーっと緑のじゅうたんが広がる県央の伊勢原かいわい。
青空に刻々と昇って行くモコモコ雲。
その中を、さっそうと小田急の新しい赤が駆け抜けます。

しかし暑いです。暑すぎます。
こうした田園地帯は木陰もほとんどなく、ただただ陽が降り注ぐのみ。身の危険を感じます。
駅の自販機で買ってきたペットボトルも1時間しないうちにぬるま湯です。
この一枚を撮った後、伊勢原駅のドトールで飲んだアイスコーヒーの美味かったこと・・・。

撮るぜ、odakyu(小田急電鉄)


鶴巻温泉~伊勢原の、ある場所にて。7/15撮影。

絶景ではないけれど、安近短で季節のアイテムが散りばめられた線路端。
引き続き、撮影を楽しもうと思っています。

足柄の米どころ・蔵出し?二題(小田急電鉄)

38年に渡り一線で活躍してきたロマンスカーLSE。
ついに先日10日、最後の7004編成が定期運行から勇退しました。

関東某所に住む私にとって最も身近な特急らしい華やかな車両ということで
ちょこちょこ写真に収めてきましたが、
特に好んで出向いた場所は撮影ファンの間では定番中の定番、
ベタではありますが栢山駅を中心にした足柄平野の田園地帯です。
そのかいわいで撮った中で、アップする機会を失っていたものを今回お出しします。

ATSU9007bs.jpg
2015年9月12日撮影。

晴天に恵まれたこの年の秋、気持ち良く撮影を楽しむことができました。
晴れが鉄道撮影の全てではないですが、
不安なくピシッとした写真が撮りやすいという点では一番だと思います。

ATSU1897bs.jpg
2017年9月24日撮影。

一方、昨年は8~10月にかけて前線が張り付き、天気のぐずつく日々が続きました。
この日も奇跡の晴れを念じましたが、願いは通じずの残念カットとなりました。
刈り取られた稲は機械で乾燥するのが現代では主流ですが、
このかいわいをはじめ小田急沿線に残る田園地帯では
ところどころで写真のような天日干しがされているのを見ることができます。

このような線路端に広がる田園、全国レベルではあちらこちらにあるとは思いますが、
東京近郊に住む者にとってはとても貴重で、どこか癒されるスポットです。
車両は交代しても、この風景が引き続き残っていって欲しいものです。
気が早いですが、今年はぜひ秋晴れのもとで・・・。

小さなテーブルで(小田急電鉄)

ATSU5668bs.jpg
LSE車内にて。7/8撮影。

乗り納め。
平成も終わる今となっては小さく感じるテーブルで・・・ささやかな自己満足のひととき(;^ω^)

ひまわり(小田急電鉄)


鶴巻温泉~伊勢原の、ある場所にて。7/8撮影。

夏休みを前にして。

オレンジバーミリオンの風(小田急電鉄)


開成~新松田の、酒匂川橋梁にて。7/1撮影。

昭和の初めに竣工した桧舞台・酒匂川橋梁。
オレンジバーミリオンの風が吹き抜けた後も、変わらぬ姿で列車の運行を支えてゆくことでしょう。

ATSU5426bs.jpg
伊勢原~鶴巻温泉の、ある場所にて。

こちらは若葉マークの撮影法(;^ω^)
技術も場所の選択もまだまだですが、こちらは未修で終わってしまいそうです。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。