FC2ブログ

記事一覧

夏から秋へ(小田急電鉄)


開成~栢山の、ある場所にて。8/31撮影。

8月は今日で終わり。
この週末は秋雨前線がやってきて、空気も夏から秋へと入れ替わるとの予報です。
過ごしやすくなると良いのですが。
沿線で田植えが比較的早かった一角。
例年よりやや早く、秋の色味を帯びてきました。

ATSU7212bs.jpg
スポンサーサイト

祈・豊作(小田急電鉄)


秦野~東海大学前の、ある場所にて。8/17撮影。

8月も後半、徐々に収穫ムードが高まっていく線路端です。
この日は予報以上に雲多め。ほど良くアクセントになってくれれば良いのですが・・・
多くの場合、そうは問屋が卸しません。
GSEがやってきたときだけ日差しが・・・というわけで、たまには8000形電車もアリかな。

「イセツル」北側から(小田急電鉄)


鶴巻温泉~伊勢原の、ある場所にて。8/15撮影。

このところ、この区間ばかりナンとかの一つ覚えのように出かけております・・・。
今回は線路の北側に回って構えてみました。
線路が北東から南西に敷かれているので、
夏場のこの時期、午後遅めであれば列車にしっかり陽が当たります。

先月は青々としていた水田ですが、穂が顔を覗かせて、
まだまだ猛暑の中ですが秋へのスタンバイが始まっています。

撮った後は伊勢原駅のドトールでアイスコーヒーです。
早く涼しくならんかな~。

ムキムキの夏雲(小田急電鉄)


鶴巻温泉~伊勢原の、ある場所にて。8/10撮影。

台風が過ぎた後も暑すぎる日々が続いています。
この日も朝からジットリと汗が出る日差し。
仰ぐ空に立ち昇る筋骨隆々のムキムキ雲。

休みの日にずっと家にいるのは性に合わないのですが、
かといって出かけるのも辛いこのごろ・・・。

萌える大地(小田急電鉄)

ATSU6336bs2.jpg
秦野~東海大学前の、ある場所にて。8/5撮影。

太陽の光を受け萌えるみどりの大地。
水田のみどりが一番美しい季節です。

昨年に同じような感じでLSEを撮ったのですが、そのときは曇られてしまったので、
今回はGSEになりますが再履修と相成りました。
しかし、それにしても暑い!この場所も日差しを遮るもの一切なし・・・。
吹き出る汗に身の安全、赤信号を感じます。
1時間弱の滞在でこれを撮った後、そそくさと最寄りのバス停へ戻りました。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。