FC2ブログ

記事一覧

行く年来る年・・・と宣伝(江ノ島電鉄)


長谷にて。12/28撮影。

そろそろ今年も終わろうとしています。
拙ブログをご覧くださった方、拍手やコメントをくださった方、
ありがとうございました。

特に古い車両のみに限定して撮影しているつもりはないのですが、
日常からちょっと間をおいたまったり感を求めると
やっぱりベテラン車両に目が向いてしまいます。

ATSU0397bs.jpg

行く年来る年といえばカレンダー(ちょっと強引)。
鉄道ビデオのメーカー・ビコムが毎年制作しているカレンダーに、
私の拙作を1枚、採用して頂けることになりました。
3月のページに掲載されています(ただし上の写真ではありません)。
販促品で、同社のビデオを買うとついてくるというものです(;^ω^)
機会がありましたら、ご覧くださると嬉しいです。

それでは良いお年を。
スポンサーサイト

今夜も長谷イルミ(江ノ島電鉄)

ATSU0405bs.jpg
長谷にて。12/28撮影。

今夜も長谷駅へ。当初、気軽に撮るつもりがねちっこくなってしまいました。
まずまずかなあ・・・
ちなみに同じ車両が1往復して戻ってくるのに72分かかるのですが、
72分前の段階(16時半過ぎ)では、観光客でごった返していてまともに撮れる状況ではありませんでした。
一方、遅くなるとガクッと人が減っていきます。

ATSU0428bs.jpg

反対側ホームから。
300形のときはカブられてしまいました。早くも新春の宿題か?(;^ω^)

(撮影日が間違っていました。訂正します。正しくは28日です。)

貸し切り状態?(江ノ島電鉄)

ATSU0160bs.jpg
長谷にて。12/23撮影。

長谷駅のイルミ、やっぱり江ノ電の顔300形でも撮りたくなりました。
悲しい鐵ちゃんの性ですね・・・日没後にちょい鐵へ。

暗くなるとサッと波が引くように静かになるこの駅ですが、
このときは何と私だけの貸し切り状態となってしまいました。
まあこれはこれで貴重かな?
でもちょっと物足りないような気がしてもう一度待ったのですが、
ほぼ同じ結果に。

こりゃ、また行くことになりそうだな(;^ω^)

江ノ電の顔(江ノ島電鉄)


稲村ヶ崎~七里ヶ浜の、ある場所にて。12/21撮影。

観光スポットの集まる湘南地域の足として広く知られる江ノ電。
私も何度となく利用していますが、週末のあまりの混雑にちょっと辟易して
いわゆる「鐵活」したことはありませんでした。

ぽっかりやってきた平日の休業日。空は快晴。
同じ県内に住んでいてずっと食わず嫌いもなんだかね、というわけで
おなじみ江ノ電の顔・300形をパシッと。

ATSU0012bs.jpg
長谷にて。

年末年始のいろどりといえばイルミネーション。
駅前ではあちこちでよく見られますが、プラットホームでというのは「らしさ」がありますね。
土日の日中はごった返すこの駅も、平日で日没後となれば穏やかなときが流れます。
もう一度行ってみようかな。

傾きゆく光とともに(秩父鉄道)


小前田~ふかや花園の、ある場所にて。12/1撮影。

11月下旬から12月の上旬は、年間で最も日没の早い時期です。
午後の上りパレオはその傾きゆく陽の光とともに走ります。

桧舞台、悠々と(秩父鉄道)

ATSU97792bs.jpg
親鼻~上長瀞の、荒川橋梁にて。12/1撮影。

ELパレオを待つ間に鉄橋を通過した列車の中に、
最長老デキ108号が先頭に立つ空荷(返空)の貨物がありました。
私は貨物の正確なダイヤは知らないのですが、
前回の訪問での経験から、石灰石を積んで昼過ぎにこちらへ戻ってきそうです。
せっかくですので大きくは動かず河原で待つことに。

目論見どおり。桧舞台に、おじぃちゃんが悠々とやってきました。
まぁ、できればもうちょい雲が少ない方が良かったかな。
1000系の引退後から足が遠のいていた秩鉄でしたが、貨物列車、ちょっとイイかも。

(備忘録)
荒川橋梁で確認した貨物の通過時刻
10:02 デキ102号(返空)
11:12 デキ108号(返空)
11:30 デキ502号
(この間に、デキ102号が通過したようです)
13:27 デキ108号
(12/1土曜日に確認。日によって運休する列車があるようです。
また、時刻は私のカメラでの記録データです。)

紅き屏風(秩父鉄道)


上長瀞~親鼻の、荒川橋梁にて。12/1撮影。

「足袋たびきっぷ」を握りしめ、またも出かけてしまった秩鉄。
前回の撮影で、もうちょっと紅葉が保ちそうかな?という印象だったので、ついつい。

散りゆく前の最後の彩を放つ樹々。
その艶やかな屏風を愛でるように、「客レ」がゆっくりと歩を進めます。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。