FC2ブログ

記事一覧

久々、冬の定番(小田急電鉄)

ATSU10512bs.jpg
新松田~渋沢の、ある場所にて。1/18撮影。

久々に小田急線の線路端へ。
冬場はどうしても風景が寂しくなりますが、そんな時期の貴重な添景が雪化粧した富士山です。
そんな富士山を背景に走るGSEを撮りたくなりました。
順光では今までLSEでパチパチしてきたので、今回は経験不足の夕景にチャレンジ・・・。
この日の日没は16時57分とのことでしたが、山並に隠れたのはそれより10分ほど前。
それを過ぎるとカメラの露出は分刻みで落ちていきます。
肉眼ではそこまでは感じないのですが。
こういう時間帯に、目で見る印象とカメラとの違いを強く感じます。

やってきたのは55分ですが感度は1000オーバー。
それでも暗かったので、家でPCでシコシコと・・・。
拡大すると、GSEのお肌がちょっと(;^ω^)
それに車体色の関係でちょっと沈んだ印象ですなあ・・・白いVSEの方が写真映えするのかな?
でも、やっぱりGSEで撮りたいしなあ・・・要・再履修となりそう。
スポンサーサイト

駅ナカ撮り、いと難し(江ノ島電鉄)

ATSU09002bs.jpg
長谷にて。1/14撮影。

またまたしつこく・・・まあまあ、かな。
さすがに少々飽きてきた(;^ω^)
駅ナカ撮り、いと難し。

ATSU0913bs.jpg
(開いた踏切より撮影)

車両の運用についてはこちらなどが参考になります。

宿題終わらず(江ノ島電鉄)


長谷にて。1/11撮影。

三が日もとっくに終わりましたが似たような写真ばかり撮っています(;^ω^)
今回はバックショット。
これは乗降客がほぼはけた後なので、不確定要素に悩むことはほとんどありません。
まあ、安直な撮り方とも言えますねえ・・・。
また、日没直後ということで空が明るく、露出が稼げたというのがラッキーではありました。

本命は約1時間後に返ってくる列車。しかし来るはずの時刻は別の車両でした。
おそらく車庫に入ってしまったのでしょう。チーン。

年始もしつこく・・・(江ノ島電鉄)

ATSU06512bs.jpg
鎌倉高校前にて。1/4撮影。

年末からの続きでしつこく江ノ電へ。
やってくる電車の表示を借りての、新年のごあいさつ・・・今年もよろしくお願いします。

ATSU05372bs.jpg
長谷にて。1/3撮影。

もちろん?300形の撮影も再履修しようとしたのですが不可抗力により(オネーサンのお顔が・・・)。
江ノ電の撮影はいわゆる撮り鐵の感覚よりもスナップ写真、でしょうか。
しかしニブイので、思うように体が動かないのが情けないところです。
自宅からふらっと行ける距離でもあるし、今さらながらちょっとハマってしまいました。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。