fc2ブログ

記事一覧

ささやかな夏の祭り(小田急電鉄)



赤い1000形の特別運行、最後の日曜・・・私的にも夏休み最後の日(;^ω^)
駅や線路端、多くの撮影者が集まるだろうと予想はしていましたので、
キャパシティは無限に近い秦野の築堤のポイントへ。
良い塩梅に夏のムキムキ雲が青空に立ち昇ってくれました。
まずは後追いですが新松田行きの下り列車を。

ATSU48032bs.jpg

上りは線路からだいぶ下がって望遠で雲をムキッと大盛りにして。
撮影後、駅前のドトールでアイスコーヒーを。いやぁ暑かった(;^ω^)

<忘備録>
下りの1時間ほど前に現地に到着したのですが既に同好の方で盛況でした。
それでも立ち位置に余裕はあったのですが、田園のど真ん中の道にズラッと彼らのクルマが。
まあ、あちらが先客ですから大きなことは言えないのでしょうけれど。
色々な撮り方をする人がいる、ということを想像して慎ましく駐車して欲しいですなあ。

そんなわけで、2枚目の写真の構図を1ピクセル下にずらすとクルマが入るのですが、
結果オーライかな。

(いずれも8/30撮影)
スポンサーサイト



赤+銀、鉄橋を渡る(小田急電鉄)



小田急線のハイライト、酒匂川橋梁。
期間限定の赤+銀、やっぱりここでも撮りたく足を延ばしました。

ATSU4641bs.jpg

小田原に行き、すぐ折り返して来る彼を待ちかまえて。
幾度となく訪ねているこの鉄橋ですが、威風堂々としたトラスは何とも魅力的です。

(いずれも8/27撮影)

ゆりゆり・ごりおし(小田急電鉄)

ATSU4544bs.jpg

つかの間の遅い夏休みとなりました。
とはいえこのご時世、遠出は控えて小田急線へ。
この日の天気予報は湿った空気の流れにより雨が降る時間帯があるとのことで、
雨に濡れるゆりゆり(新百合ヶ丘~百合ヶ丘)カーブで撮影をと皮算用して現地へ・・・。
しかし雲はやや多いものの青空が見え、そこからキリリと肌を刺すような太陽の光が。
雨は一向に降る気配なし・・・聞いてないヨ~ってやつですな。

というわけで、まあ記録程度でパチリと。
トップライトで本来は撮影に好ましい条件ではないため、
PCでデータを開いてコントラストやら、なんとかオプティマイザやらをしこしこ重ねています。

天気予報の精度向上を切に期待します(;^ω^)

(8/27撮影)

話題の赤い彼(小田急電鉄)



先月、箱根登山鉄道が復旧したことは記憶に新しいですが、
それを記念して小田急全線で赤仕様の1000形が今月中のみの期間限定で運行(pdfファイルです)されています。
小田急線でこのような「ちょっと変わった電車」が運行されるというのはめったにないので
私もパチリしたいなあと機会を伺っていたのですが、仕事と生活に追われがちでなかなかお出かけできず。
この日、スキマ時間を見繕ってちょっと収めてきました。

普段は小田原と湯本の単線区間をピストン運行している彼。
今回は大手私鉄感を出したく、広く知られた百合ヶ丘のポイントで。
天候のせいか同好の方は皆無でした。曇りも悪くないと思うのですけれども。
個人的には、この時期は晴れると影がクッキリ出るのが気になります。

ATSU4355bs.jpg

もういっちょ、こちらは駅ナカ撮り。
ちょっと気になるモノ(者)が写り込んでしまったので、チャンスがあれば撮り直したいところですが。
まあ、マナーは守りましょうや。

(いずれも8/23撮影)

箱根への誘い・各駅にて(小田急電鉄)



今回のエントリーはスマホ鐵(?)で失礼します。
小田急のいくつかの駅で、登山電車の復旧と箱根への旅を誘うイラストが。まずは登戸駅。
車両の番号が・・・やはり「その筋の人」が描いたのでしょうか。

DSC_0250bs.jpg

こちらは新百合ヶ丘駅。

DSC_0260bs.jpg

最後に町田駅。
こちらは改札の目の前にあってかなり目立つのですが、
ちょうど塩梅の良い待合い場所にもなっているようで空くまでけっこう粘りました(;^ω^)

社会情勢が安定しませんが、全くのステイホームは難しいですね・・・精神的に。
適切な策をきちんと講じた上で楽しみたいものです。

(いずれも8/14撮影)

賑わい戻る(箱根登山鉄道)



お盆となりました。
コロナ禍が収まらない中、平時より控えめですが箱根にも賑わいが戻りつつあります。

多客に備えてか、しばらく2両編成だった旧型も3連に。

ATSU4139bs.jpg

宮ノ下にて。
使いこなすのがやや苦手ですが動体追従AFで、車両にピントを合わせて撮影しました。
こういうのってつい車両の動きに合わせてカメラを振りがちになるんですよね・・・。

今年は梅雨が長引き暑さに慣れない中でいきなり猛暑となり、例年に増して体にこたえますね。
そんなわけで鐵は早々にギブアップ、駅至近の足湯カフェでダラダラ過ごして帰途につきました(;^ω^)

(2枚とも8/13撮影)

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
心はいつまでも鐵ちゃん坊や。
でも現実は家族運用の合間を縫って、限られた自由時間でどう撮るか。
好みの鉄道車両とそれを取り巻くまったりした情景を求めて。

月別アーカイブ