FC2ブログ

記事一覧

おつかれさま、昭和の黄色(都電荒川線)

ATSU6132s.jpg
西ケ原四丁目~滝野川一丁目の、ある場所にて。5/6撮影。

この春、引退となる2両の昭和のイエローカラー、7001号・7022号。
赤帯の7001号は先月末で運行終了、残る青帯7022号は6月初旬までの運行となるようです。

GW終盤はパリッとした天気は期待できない予報、かといって家でずっとゴロゴロも性に合いません。
というわけでフラッと都電へ。
さて1枚目はどこで撮るかな・・・と迷っているうちに時間が迫ってしまい、とりあえず記録。
5月の都電というと線路端のバラが知られていますが、まだ咲き始めという印象でした。
満開の時期に勇退・・・ということになるのでしょうか。

ATSU6189s.jpg
宮ノ前付近にて。

神社の若葉に誘われて構えてみました。
しかし、ここは道路に挟まれて走る区間。クルマとの被りが懸念される場所であります。
粘って、三度目ならぬ、二度目の正直でまずまずなんとか。
ちなみに一度目はモロ被りで速攻消去ボタン。ガタッ。
三度目は別の構図で撮ろうとしたのですが神社の正門前にごついトラックが・・・。
特定の車両を確実に収めたい向きにはおすすめしかねるポイントです(;^ω^)
スポンサーサイト

コメント

黄色とグリーン

1枚目の写真の、線路に生えている緑の草が
黄色い電車と組み合わさって、いい味が出ていますね^^

私の年代ですと都電は黄色というのが、頭に焼き付いてしまっています^^;

Re: 黄色とグリーン

ひこさんコメントありがとうございます。
緑化軌道というのでしょうか、ところどころ、このような場所があります。
もうちょっと望遠で緑を強調した写真にしたいところでしたが、
工夫が足りませんでした。
ただ撮っただけ~という感じがぬぐえないのが反省点です。

この黄色の車両というのは懐かしいというのもあるのですが、
撮る立場からすると、写真映えするというのも大きいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。