記事一覧

「ありがとう7000形」イベントへ(都電荒川線)


荒川車庫にて。6/11撮影。

この日、長らく荒川線のヌシを務めてきた7000形の最後を惜しむイベントが行われました。
つい先日まで走っていた青帯7022号はもちろんのこと、
このイベントのために車庫に保管されていたのでしょうか、
先に引退していた最後の標準色7002号と赤帯7001号も姿を現し、揃い踏みとなりました。
ありがたいことです。

ATSU7226s.jpg

「おもいでコーナー」の一角に、公式サイトに投稿された写真の数々を展示して頂けました。
中には、昭和40年代までの旧車体時代を収めた貴重なものもありました。
僭越ながら私の拙作も。

ATSU7849s.jpg
熊野前~東尾久三丁目の、ある場所にて。2015年12月6日撮影。

一昨年に撮影したまま、なんとなくお蔵入りになってしまっていた写真です。
自己満足ではありますが、日の目を見る機会を得ることができました。
7000形の中で特に7001号は、鮮やかな黄色に赤帯が映えるのが好きで、狙って撮影した車両でした。

引退は寂しいですが、旧車体時代を含め半世紀以上に渡る活躍。
また、一部の車両は車体が再利用され「新車」7700形として生まれ変わっており、
これからも下町の足として走り続けることでしょう。
今回は「勇退」という言葉が正にふさわしいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。