FC2ブログ

記事一覧

収穫終わって(小田急電鉄)

ATSU2400s3.jpg
鶴巻温泉~伊勢原の、ある場所にて。9/30撮影。

田園地帯が点在する小田急線の県西区間。
みどりに乏しい地域に住む私にとって、
安近短でお手軽に季節を感じながら撮影を楽しむことのできるエリアです。

9月下旬は稲刈りシーズンになっていますが
一部に刈り取りをした後に昔ながらの天日干しを見ることができます。
現代では機械によって乾燥させるのが一般的になっていますが、
作業を終えて話しかけてきた農家の方によると
時間をかけて掛け干しをすると「甘味が出る」とのこと。

ATSU2292s3.jpg
鶴巻温泉~伊勢原の、ある場所にて。9/30撮影。

撮影の方は当初晴れ予報でしたがすっかり外れてあいにくの曇り。
こうした場合、第一になるべく白い空を入れないように・・・と考えますが、
どうしても構図が制限され、広がり感に欠ける雰囲気になってしまいます。
難しいところです。まだまだ精進が必要だなあ。

ATSU2545s3.jpg
栢山~富水の、ある場所にて。9/30撮影。

以前、色っぽいお姉さんに遭遇した場所の付近にも掛け干しがありました。
ちょっと背景がごちゃついていますがせっかく発見したので撮ってみることに。
通勤電車7両相当の長さのLSEは厳しい結果で、
ギリギリあつらえたように6連の各停がどんぴしゃりでした(;^ω^)

ただ、やはり青空・・・とまではいかなくとも、お天道さまの助けが欲しいところです。
次こそは晴れの日を見極めて、と思いますが、どうなりますことやら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。