FC2ブログ

記事一覧

いざトンネルへ?(いすみ鉄道)


上総中川~城見ヶ丘の、ある場所にて。4/30撮影。

意外かもしれませんが、長閑な田園風景がメインのい鉄には全線、トンネルがありません。
乗車していると斜面が迫ってきて、この先はトンネルに入るのかな?
という雰囲気の切通しはいくつかあるのですが。
大糸線・・・有数の山岳路線でエンジンを唸らせ働いてきたタラコじいさんとしては、
そのあたりがちょいと物足りないところ?
そんな切通しの一つを見下ろすポイントから、山越えのトンネルにいざ・・・
という勝手な空想で一枚。
スポンサーサイト

コメント

タラコ色

おはようございます。
一瞬、国鉄時代の足尾線が頭に浮かびました。
タラコ色になったのは私が高校三年の時だった気がします。
ビックリしたと同時に「何だこの色」と思った記憶があります。
今は私も爺さん、時の経つのは早いです^^;

Re: タラコ色

ひこさん、コメントありがとうございます。

私の場合、物心ついたときにはすでにタラコ色が登場していたので、
「懐かしい」という気持ちがあるのですが、
一方で当時、特に北海道の赤字ローカル線の廃止がTVでニュースになるたびに
タラコ色のキハが出てきて、ネガティブなイメージもありますね。
撮るたびに、懐かしいだけでなくそんな記憶もチクッと浮かんでしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。