FC2ブログ

記事一覧

水鏡、チーン・・・(小田急電鉄)


開成~栢山の、ある場所にて。6/3撮影。

一昨年からしつこく出向いている田植え時期の水鏡撮影。
ついに公式に引退が告知されたLSE、ラストチャンス。
以前よりもクリアな魔法の鏡を求め、ナンとかの一つ覚えで昨年と同じポイントへ。
ただ、この日は通過の1時間以上前からときおり微風がサワサワと・・・。

ダメもとで待ちましたが結果は・・・自然のご機嫌には逆らえないですね。
この続きは来年以降、GSEで改めて楽しむことにしようかな。

(忘備録)
このあたりの線路沿いの水田は1枚当たりの面積が狭く、一方で列車の編成が長いので、
過剰なほどカメラの高さを下げることでなんとか最後尾まで切らさずに映すことができます。
私は脚を平たく広げることができるローポジション対応の三脚を使っています。
スポンサーサイト

コメント

匍匐前進

良いですね!
やっぱりスーパーローアングルが必須ですね。
私も去年撮りましたが、低い三脚を持ってないので匍匐前進の姿勢で...
服、泥だらけでしたけれど(笑)

Re: 匍匐前進

パパさんコメントありがとうございます。
はい。レジャーシート持参で地面すれすれにして撮られる方もいますね。
カメラ位置の高さって、これに限らず結構ポイントだなと思うのです。
写したくないものがうまいこと目立たなくなったり・・・。
問題はずっと無理な姿勢でいると、立ちくらみがすることです(;^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。