FC2ブログ

記事一覧

猛々しく、ニューカマー(相模鉄道)


鶴ヶ峰にて。5/18撮影。

おつかいの合間に少々寄り道してパシャ活。
じもっと鉄道で先月から走り始めたニューカマーです。
眼光鋭く、何とも勇ましい出で立ち。

ATSU4337bs.jpg

手をかけた新車ということが伝わってきます。
どちらかというとレトロ・旅情派の私ですが、たまにはこんなのも良いかな。

森林浴の登山電車・2(箱根登山鉄道)

ATSU4074bs3.jpg
彫刻の森~強羅の、ある場所にて。5/8撮影。

若葉色の樹々に包まれた急カーブ。
ググッーと身をよじらせ躍り出ます。

ATSU40682bs.jpg

緑のトンネルに吸い込まれるかのように。
旧型という以前に、この装いは箱根という「ハレ」の地にぴったりマッチしていると感じます。

晴天ということで色が鮮やかなのは良いのですが、
樹々や間隔の狭い架線柱の影が車体にかかりやすく難儀しました。
実のところボツカット連発・・・曇りや、あるいは雨の方が撮りやすいのかも。

森林浴の登山電車(箱根登山鉄道)

ATSU3988bs.jpg
大平台にて。5/8撮影。

ぽっかり休業日の平日。
事情があり仕事以外はほぼ家に籠りっきりの生活となっているのですが、
ちょっとでも良いのでお外に出てパシャリしないと精神的に参ってしまいそうです。
何とか都合をつけ、午後のみトンボ返りで箱根へ。

何かしら撮って気分転換できれば、と思い出かけたのですが
幸運にも夏に引退が予定されている旧型の「サンナナ」編成が動いていました。
動いているなら撮らねばなりません。「鐵」ですから(;^ω^)
手軽に撮れる駅の隅っこで一枚。

ATSU3956bs2.jpg
大平台~上大平台信号場の、ある場所にて。

日常の生活圏はとても緑に乏しいこともあり、
緑、みどりの中を行く鉄道は特に撮りたいと思う構図です。
この日は気持ちの良い青空となっていましたが、それもカットして
森林浴をしながら進む登山電車を切り取ってパシャリ。

風そよぐ創景(相模鉄道)

ATSU3926bs.jpg
星川~天王町の、ある場所にて。5/5撮影。

事情により大型連休も外出の難しい状態が続いておりますが・・・。
スーパーへの買い出し帰りにふと脇道をして立ち寄った、マンションの狭間にある小さな公園。
そこには悠々と泳ぐたくさんの鯉のぼりが。

ATSU3905ーrbs

私にとって相鉄線は趣味の対象というよりも、あくまで地元の生活の足。
建て込んだ住宅街を縫って進む変哲のない車窓に注目したことはほぼ皆無でした。
そんなありふれた日常に現れた風そよぐ創景。
少しばかりの気分転換になりました。

ボタン桜(小田急電鉄)

ATSU36062bs.jpg
小田急相模原~相模大野の、ある場所にて。4/24撮影。

出社前のプチ鉄。鞄にカメラを忍ばせて。
線路脇にある公園のボタン桜ごしに。

ATSU3640bs2.jpg

花いろどる日常の小田急です。

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。