記事一覧

トライアル・ショット(その2)(小田急電鉄)

ATSU7373bs2.jpg
開成~新松田の、酒匂川橋梁にて。1/19撮影。

GSE、このところ連日試運転が行われているようです。
この日は晴れる予報に期待して繰り出しましたが大幅に外れてどん曇り。
こちらの休みと天気の都合がピタリと合えば良いのですが・・・
富士山も青空もなしでガックリなのですが与えられた条件で撮るしか、
というわけで晴れるとよろしくない立ち位置でカメラを構えてみました。

正面のデザインは賛否あるようですがシンプルな造形と真っ赤な装い。
いつでもどこでも周りの風景に埋もれることなく、ビビッと存在感を発揮してくれそうです。

トライアル・ショット(小田急電鉄)


栢山~富水の、ある場所にて。1/16撮影。

いよいよ始まった、この上なく真っ赤なニューカマーのトライアル・ラン。
ちょっといろどりに欠ける時期のため、まずはシンプルに澄んだ青空のもと、
こちらもトライアル・ショットと相成りました。

冬の添景(小田急電鉄)


新松田~開成の、酒匂川橋梁にて。1/7撮影。

小田急線の冬の添景としておなじみの富士山ですが、
この酒匂川橋梁は広々とした河川敷からその姿を望むことができ、
のんびり撮影が楽しめるスポットです。

ただ、自由度がある一方でこちらのウデの問題もあり、
何度訪ねてもなかなか「これ」という一枚が撮れていないのが現状です。
今回はアクセントとして、ワンポイント的に富士山に入って頂くことにしました。

ATSU6742bs.jpg

前々回の訪問に続いて、ガタンゴトン・・・「鉄橋感」を求めてガーター橋のふところで。
鉄橋を渡る列車の近づいてくる音はいつ聴いてもわくわくしてしまいます。

2018・酒匂川から(小田急電鉄)

ATSU64793bs.jpg
開成~新松田の、酒匂川橋梁にて。1/4撮影。

拙ブログをご覧くださりありがとうございます。
新年最初のエントリーとなります。今年もよろしくお願いします。

橋脚の工事がほぼ終わり、再びすっきりした姿となった酒匂川の鉄橋です。
雲の多い中、なんとか陽は射してくれましたが少々当たりは弱かったか?
こんな太陽に正対した撮り方はまだまだ今後の課題・・・試行錯誤が必要と感じます。

今年は抜本的なダイヤ改正、そして新型ロマンスカーGSEの登場により、
ますます小田急線から目が離せなくなりそうです。

メリー・クリスマス2017・その2(大井川鐡道)

ATSU63942bs.jpg
家山~抜里の、ある場所にて。12/25撮影。

川根路ならでは、光に包まれた鐵のみち。トーマスサンタが走り抜けます。

ATSU6422bs.jpg
家山~大和田の、家山川橋梁にて。

こちらは失敗写真のため、小さなサイズで(;^ω^)
帰りの新金谷行きは毎回どこで撮るか悩みます。
家山駅を過ぎたあたりは数少ない力行ポイントのようで駅近くの鉄橋で構えてみましたが、
絶え間なく風がビュービュー。
煙そのものはなかなかの勢いだったものの、ほとんど風にあおられ鉄橋のあちら側へ。
こんな感じで、撮りに行くたびに次回以降の宿題が増えるのであります。

(2017年はこれが撮り納めとなりました。2018年もよろしくお願いします。2018年1月1日)

プロフィール

もそあつ

Author:もそあつ
関東周辺、まったりした鉄道車両・風景を求めてパシャパシャと。下手の横好きなりに試行錯誤中。